まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 敬老の日のプレゼントできた! 

ワァのじぃじ・ばぁば(私の父母)への敬老の日のプレゼントが出来上がって届きましたヨ^^


予定では明日12日に届くハズだったので、敬老の日にはギリギリもしくは遅れてしまう予定だったんですが、1日早く届いてくれたおかげでなんとか間に合いそうです。…まぁ、最初から我が家へ届けず実家へ届けるように指定すれば間に合ってるんですけどね。…だって、実物見たかったし。

手の平サイズの可愛いミニブックが出来上がりました!小さいですが、“ワァからのプレゼント”としては最適なんじゃないかなぁと思っています。あ、ちなみに表紙は12種類の中から『スカイ』柄を選択。他にも可愛いのがいっぱいあって迷ったけれどコレにしました。

これから手紙を添えて封詰めし、実家へ送ろうと思います。あ、旦那にも見せたいから明日詰めて朝一番で郵送するのがいいかなぁ。。。

■このミニブック(MyBook MINI)はMY BOOKで作成しました

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-11 | 購入したモノ | Trackback(0) | Comment(5)

 敬老の日に備えて。 

もうすぐ敬老の日ですね!私にはおばあちゃんが2人いて、2人には選べるスイーツとりんどうの鉢植えセットというのを手配しました^^ そして私の父母…ワァにとってのじぃじ・ばぁばも初めての“敬老の日”となるので、記念に残るようなプレゼントを…と思って色々考えていました。

本当ならば顔を見せに行くのが一番のプレゼントだとは思うのだけれど、何せ大阪⇔愛知で簡単に行くことが出来ず、またワァからスイーツだったりお花だったり…ってなんか違う!って思ったので(笑)、ワァのフォトブックを作成してプレゼントすることにしましたヨ。

今回利用したのはMY BOOKというトコロ。製作専用ソフトを使って簡単に写真集が作れちゃうんです。今回はワァからのプレゼントということで、一番プチプライスな手の平サイズのミニタイプで作成しました。写真は作成専用ソフトの画面をプリントスクリーンしたモノ。シンプルに仕上げてみましたが…いかが?^^ 操作はとっても簡単で、30分弱で作れちゃいましたw

直接じぃじ・ばぁばのトコロへ送るように指定もできたのですが、出来上がりが見たかったので、私の家に届けてもらうことにしました(笑)。う~ん、届くのが楽しみ!…てか、自分用と2冊作ればよかったかな^^;

* * * * * * * * * * * *

余談になりますが。
実は旦那にはご両親がいません。おじいちゃん・おばあちゃんも然り。その分彼は私の両親や祖母を大事にしてくれます。こうやって記念日に何かするのも、喜んでオッケーを出してくれます。
…心から、有難く思っています。本当に本当にありがとう。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-04 | 購入したモノ | Trackback(0) | Comment(6)

 B型ベビーカーデビュー★ 

大阪へ帰ってきてからワァはB型ベビーカーデビューしました!本当は7ヶ月からってコトなんだけれど、それなりに腰も据わってきてるし…いいかなっと旦那と一緒に判断して^^ というか、早く使いたかったんです♪実はこのB型ベビーカー、6月の下旬から我が家にありました(笑)。ベビザらスの2万円購入が条件の割引券が6月末までの有効期限だったので、「どうせ買うつもりなら…」とか~な~り先行して購入していたのです。

妊娠中に旦那と一緒にベビーカーを見ていて、『我が家は車での移動が結構多いため軽いベビーカーがいいだろう…ならB型が欲しいよね。じゃ、B型使える月齢までどうする?AB兼用(もしくはA型)が欲しいよね。でも新品はもったいない。ならレンタルする?けどレンタルだと汚さないようにとか気にしちゃって使いこなせないよね。てことで中古買おう!』←というベビーカー計画を立て、今までは8,800円で購入した中古のAB兼用ベビーカーを使っていました。

そしてB型の購入。旦那と決めた条件は、

1.軽いこと
2.ワァを抱っこしたまま開閉できること
3.多少でもリクライニング機能があること


の3点。私にはマクラーレンのベビーカーがとっても魅力的だったのだけれど、条件をクリアできなかったので、断念(涙)。条件を満たすカタチってコトで、アップリカのキャンディーBに決定しました。あと問題は色。私はガーリードットブラウンがよかったのだけれど、旦那が「赤!赤がいい!」の一点張り^^; よく考えれば、土日のお出かけの時は旦那がベビーカーを押してくれているし、とするとガーリードットブラウンのベビーカーを旦那が押しているのは…なんだか違和感(苦笑)。というか押してくれなくなるかもしれない!…ということで、スタイリッシュレッドに決定したのでした。

実際に使ってみると、とにかく走行性がいいっ!今まで使っていた中古のベビーカーは、やっぱり中古だったのだと今更ながら実感^^; でもってめちゃくちゃ軽い!軽さを条件にしたのは本当に正解でした。あとよかったと思うのはハンドル。1本になっているので、ドアの開閉時などでの片手押しがラクラクできるのです♪デザイン的に2本になっているモノがよかったんだけれど、機能で考えて1本のモノを選んでおいてよかったなぁと思った!正直ベビー用品店や街でマクラーレンみかけると「いいなぁ。。。」なんて未練がましくも感じてしまうけれど(苦笑)、我が家にはベストなベビーカーを購入できたんだなと納得しています^^

段々涼しくなってきたし、お出かけしやすくなった今日この頃^^ ベビーカーにスリング、目的に合わせて楽しくお出かけしたいなぁと思っていますヨ。

■アップリカ B型ベビーカー キャンディ スタイリッシュレッド
●重量:3.9kg
・おしりが沈まない、背筋まっすぐ・・・ワンピースシート
・おやすみポジション・・・リクライニング135°
・頭から肩を優しく保護・・・サイドサポート
・さらに安心。使いやすい・・・フロントガード
・体温調節機能を補う・・・ベンチレーション
・ママやパパに嬉しい機能・・・ワンタッチ開閉&安定自立設計

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-26 | 購入したモノ | Trackback(0) | Comment(7)

 おもちゃを購入! 

「もしかしたら、歯が生えてくるかもしれない。」と旦那に電話で伝えたところ、「痒がってるなら歯がため買ってやれ!」との指令が下りました(笑)。…ということで、ワァと一緒にトイザらスへ行ってきました♪

どれにしようかとかなり迷っていたんですが(←出た、優柔不断。)、たえちんさんが以前記事にしてその存在を知った『イカすカミカミ』を購入!“歯がため”じゃぁないのかもしれないけれど、“歯がため”として売っている硬いプラスチックのモノよりもふにゃふにゃしてる方が痒い時にはよさそう…な気がしたので^^; いや、気がしただけ。それに“歯がため”として使えそうな硬いプラスチックのおもちゃは実は既に持っていたりするので。(←そのおもちゃのある部分が「目に入りそう」とかで、旦那はあまり使いたがらない…。なので歯がため既に持ってるのに今回の購入指令が下ったのです。/笑)
このおもちゃ、押すと「ぷーっ」と音が鳴るのですが、ワァはその音がとっても気になるようで、私が「ぷーっ」と鳴らすと、「どこ?どこ?今の音どこからしたん??」とキョロキョロします(笑)。今日は頭の部分をはむはむくわえていましたよ^^

あともうひとつ、以前から私が欲しかった『赤ちゃん専用折り込みチラシ』も購入!コレは雑誌で広告を見て、実は妊娠中から「コレいいな~」と思っていた品。本物の広告に似た音が出るんですヨ^^(レジ袋の音とも言う…。)赤ちゃんは新聞とかいじるの大好きって聞いていたので「紙に興味が出だしたら購入しよう!」と思っていて、里帰り前に大阪でちょっと紙を与えてみていたのですが、その時にはほとんど反応せず…。しかし、昨日母が何故かシップの粘着面に張ってあるビニールを持たせて遊ばせていて(苦笑)、それが飽きもせずにずっとガシャガシャ音を立てて遊んでいたので「今だ~!」と思って購入したのです♪
案の定、ワァはこのおもちゃに即効飛びつき!ガシャガシャガシャガシャ…ずっと触ってなかなか離しません(笑)。こうも気に入ってくれてる様子をみると、なんだかとっても嬉しくなります^^

今持っているおもちゃはちょっと飽きてきてるのかな~と思っていたところだったので、グッドタイミングな購入でした★…でもおもちゃってどのくらい与えていいものなのだろうか…。ウチはおもちゃの数が多いのか少ないのか…それとも平均的なのか。どうでもいいことだと思いつつ、気になってしまいます^^;

■イカすカミカミ
歯ごたえがよさそうな感じがする素材。押すと「ぷーっ」と鳴ります。部位ごとに厚みや形状が違います。
■赤ちゃん専用折り込みチラシ
本物のチラシのようなガシャガシャという音が鳴ります。この音、赤ちゃんは大好きなのだそう^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-06 | 購入したモノ | Trackback(0) | Comment(5)

 北極しろくま堂のスリング。 

以前の記事で『もうひとつスリングが欲しい』と言っていたのですが、母方の祖母(ワァからすると大ばぁば)が買ってくれるとのことで…お言葉に甘えて買ってもらっちゃいました!

本当にすごくすっごく迷ったんだけれど、最終的に決めたのは北極しろくま堂のスリング“キュットミー!”。生地はしじら織りのギンガムチェックにしました^^
北極しろくま堂のスリングはリングありのスリングで、日本人の体型に合わせた肩パットやレール部分に可動式の綿が入っているのが特徴。しかもしじら生地やスリングリングは北極しろくま堂のオリジナルだというから嬉しい♪
更にスリングの使い方のDVDがついています。スリングの装着の仕方は動画で教えてもらった方が分かりやすいのです^^

早速ワァと一緒に装着してみましたが、とっても軽い!おそらくこのしっかりした肩パットと、リングありでレールを引いてしっかり密着させることができるためにかなり軽く感じるんじゃないかと思います。正直届いて箱を開けた時には、あまりのかさばり具合に「うわ~…」って思っちゃったけれど、この感じならそれも納得!まだレールの引き方が曖昧でうまく引けないし、リングは鎖骨の辺りにくるのが丁度いいのにちょっと下の位置になっちゃってるけれど、練習して上手になったらもっともっと楽チンに感じることができるのかな^^

既に持っていたakoako studioのリングなしスリングも使いやすいスリングだけれど、ワァの重さを感じないのは北極しろくま堂の方が上かな、と思いました。ただakoako studioは携帯性に優れ、装着に時間がかからない!この点は北極しろくま堂よりakoako studioの方が勝ります。時と場合によってうまく使い分けしていきたいな。

…この写真を撮影後(一眼レフではなくいつものデジカメでの撮影でしたが。)、ワァとこのままお散歩へ出かけました^^ 30分くらい歩いてきたのですが、とっても快適でしたよ♪…ただスリング部分はさすがに汗かいたけども^^; 明日はショッピングモールへお買い物へ行く予定なので、このスリングを使ってお買い物を楽しんできたいと思います^^  おばあちゃん、本当にありがとう!

■北極しろくま堂キュットミー!
リングありのスリング。日本人の体型に合わせた肩パットで重さをほとんど感じないし、スリングが肩からズリ落ちることがなくとっても快適!
■akoako studioスリング
リングなしのスリング。肩パットはありませんが、肩部分も幅広なので肩の負担がほとんどありません。携帯性に優れ、装着に時間がかからないのでとっても便利♪

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-31 | 購入したモノ | Trackback(0) | Comment(2)


