まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 母乳量を計測してきました。 

「母乳の量が激減した。」との記事を書いたところ、おかんさんからのコメントで「あ、そっか。体重計ればいいんだ。」ということに気がついた私(苦笑)。地元で最近オープンしたこども未来館を見学がてら、体重を計りに行ってきました。

…本当はこども未来館で写真撮影したかったんだけれど、勇気が出なかったので家での写真…(苦笑)。こども未来館については後日記事にしたいと思います。。。

授乳前にワァの体重を計ると7,495g。とりあえず前回計測時よりも増えていたので一安心。それから授乳し、何も考えずにオムツ替えをして計ると7,595g。「あ、そういえばオシッコしてたじゃん!」と気づき、使用後オムツ(ビニール袋入り)を計って60g、未使用オムツを計って33gでした^^; 多少ブレはあることと思いますが、約120mlくらい授乳できていることになるかと思います。

正直、自分の思っていたより出ていました。以前授乳量を計測した時には160mlくらいだったので確かに少なくなっていますが、夏の暑さでバテていたりして少なくなってるだけなのかな~なんて思ったり。
実際に数値を見たことでちょっと安心したので、基本母乳で頑張っていきたいと思い直しました^^; 優柔不断で困るね~(苦笑)。でもあまり頑張り過ぎるのもよくないと思うので、「う~ん出てないな~」とか「しんどいな~」と思ったりするならば、ミルクを足すことにしようと思います。

たくさんのコメント&アドバイスありがとうございました!これからもどうぞよろしくお付き合いください^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-05 | 授乳について | Trackback(0) | Comment(3)

 母乳の量が激減。 

ここ最近で、母乳の量が激減しました。。。
実家へ帰省してきた時にはまだ残ってるのにワァが「もうお腹いっぱい~」ってくらい出てくれていたのだけれど、ここ最近ワァに吸われてジワ~ッと張ってくる感じが弱くなり、「もうないだろうな~」って頃になってもワァは頑張って吸い続けています。環境の変化で出なくなってるんだろうな~とあまり気にしていなかったのですが、気にしていられない程度ではなく授乳間隔が短くなり、おっぱいもなんだか小さくなりました。
…ということで、今まで寝る前の最後の授乳のみミルクを足していましたが、今日から毎回ミルクを足していくことにします。

出産後1ヵ月くらいは3時間弱でパンパンに張ってしまうおっぱいの痛みに耐えていたかと思ったら、今度はあまり出なくなり。かなり悩みましたがその後結構出てくれるようになり。どうにかこうにか5ヶ月半やってきました。
正直自分の決めた“断乳”って時まで寝る前以外は母乳でいきたかったので悔しいのですが、こればっかりは仕方ない。ワァのためにも悩んでいられないと思うのです。

ただ、本当にビックリするくらい出なくなっちゃってるので、これを機会に“断乳”にしてもいいのかな~なんて思っていたり。完全ミルクになるのは家計的には痛いけどね^^; これも早めに決めた方がいいと思うので、今夜旦那に電話で相談しようと思います。

とりあえず今日は混合。でも混合って難しくない?!おっぱいどのくらい飲んでるか分からないからミルクどれだけあげればいいのか分からないし、飲ませ過ぎてしまうと授乳リズムが崩れちゃうし…。ただ私が混合に向かないだけなのか??

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-01 | 授乳について | Trackback(0) | Comment(6)

 就寝前のミルク、再開。 

夜寝る時はこれまで、最後の授乳が終わったら「ねんねするよ~」と言いながら寝室へ連れて行き、「じゃあね。おやすみ。」と言って寝室の電気を消し、寝室のドアを開けておいて様子を伺うようにしていました。大概そのままだとグズグズ言い出すので、再度寝室へ行って「ワァは寝るんだよ~」と言いながらおしゃぶりを与え、また寝室を出てゆき…、それを2~3回繰り返すと自然にスーッと寝てくれていました。
が、ここ最近なかなか自然に寝てくれなくなり、胸をトントンして落ち着かせて寝かせたり、それでも興奮状態だったらしばらく抱っこして落ち着かせ、胸をトントンして寝かせることに…。なんだか日増しに寝つきが悪くなってきているので、旦那と相談し、再度寝る前にミルクを足してみることにしました。(就寝前のミルクを打ち切った時の記事はこちら。)

相変わらず母乳を与えてからミルクを足しているのに、80mlも平らげるワァ^^; それからいつものように「ねんねするよ~」と寝室に連れて行き、電気を消して…としてみました。さすがに何もせずにスーッと寝てくれるまではいかなかったけれど、胸をトントンしていたら比較的早めに眠りについてくれました^^

まだ再度ミルクを足して1日目なので分かりませんが、もしかしたら母乳では足らなくなってきてるのかな?一応授乳間隔は4~5時間空くのですが…。しばらく寝る前はミルクを足してみて、様子見です。

あ、ちなみに。
ミルクを足しても足さなくても夜中寝てる時間は変わらなかったので一度ミルクを打ち切ったわけですが、今回もミルクを足しても母乳だけの時と変わらず同じような時間に起きました^^; できればそろそろ朝まで寝ててくれないかなぁ…(苦笑)。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-06-24 | 授乳について | Trackback(0) | Comment(3)

 夜寝る前の授乳。 

ワァの授乳は基本母乳なんですが、里帰り出産から帰ってきてからは寝る前だけミルクを足していました。理由はただ単に親の都合。少しでも長く寝ていてもらうため。ワァに親の都合を押し付けて悪いなぁと思ったんだけれど、寝れないことで旦那と私お互いがイライラしてギスギスするよりかは…ということで、旦那とじっくり話し合った結果のカタチでした。

実際、ミルクを足すことで長く寝てくれるようになっていました。が、最近では昼間の授乳間隔とそれほど変わらない時間で夜中に起きるように…。
「もしかして、ミルク足さなくても夜寝る時間は変わらないんじゃ?」ってことで、またも旦那と話し合い、今週からミルクを足さないで夜寝かせてみることにしました。

結果。
多分、足しても足さなくても変わらない^^;
ミルクを足す時は、ミルク飲む前に母乳も与えているのに100~120ml(!)もミルクを飲んで疲れて寝る~って感じだったので、ミルクを足さないとなかなか寝ないとか、何かしらの変化があると思ってたのに…全く変わらず。正直パパもママも拍子抜けです…。しかし不思議だ~。10~20mlくらいの違いならまだしも、100~120mlもの違いがあるはずなのになんで何も変わらないんだ~。

ということで、とりあえずミルクを足さないで夜寝かせていくことに決定。
でも今までミルクを足すカタチで順調な体重増加があったので、もしかしたら今後体重の増えに変化が出てくるかもしれません。そしたらまたミルク足すことになるかも…。その辺りはまた、様子見です^^


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-06-06 | 授乳について | Trackback(0) | Comment(3)


