まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 育児本『1週間で子どもがぐっすり眠れる!』 

タイトル
『1週間で子どもがぐっすり眠れる!』
著者
Dr.エドゥアール・エスティビル
小児科医、神経生理学者。診療室では、成人と幼児の不眠症、夢遊病、夜間恐怖症、など、あらゆる睡眠障害の治療が受けられる。
目次
1.うちの子はぐっすり眠れません
2.睡眠の習慣について学習しましょう
3.睡眠の習慣はどうやって教えるのですか?
4.このメソッドについての質問にお答えします

実行した人の96%が成功した寝かせかたメソッド…ということで、ねんねトレーニング(略してネントレ。)の実行方法が説明されている。端的かつ理論的に理由と方法を説明してくれてあるので、納得しやすく読みやすい。…が、“泣かせるネントレ”であるため、賛否両論あるよう。

寝ることは一つの習慣だから、学ぶ必要がある。“外的要素”と“自信に満ちた両親の態度”とで寝る習慣を学習させる。子どもは大人が反応する自分の行動を知っているので、不適切な行動やふるまいは無視し、正しい行動を教える(誉める)。


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-23 | ねんねについて | Trackback(0) | Comment(0)

 夜中の授乳とねんねのこと…その後。 

久しぶりの更新となってしまいました^^;
旦那と話し合いながら家計の見直しをしてその調整をしていたり、7月19日からお盆が終わるまでの約1ヵ月実家のある愛知へ帰省することが決まったので、そのための調整(帰省中の家計についてやら予定の組み立てやら冷蔵庫内の整理やら…)をワァのお世話をしながらやっていたらなかなか時間が取れなくて。まだやることは終わっていませんが、ぼちぼちやっていきます。(…あと1週間だけどね…。)
ワァが生まれる前だったらこれほど時間もかからずできたことなので、改めて育児というのは大変だなぁと感慨深く感じてしまいました(苦笑)。

さて。前回保健センターの方のアドバイスを受けて、夜中の授乳をなくす努力とワァの生活リズム作りをしようと考えてから1週間ちょっと経つわけですが、どうなっているかと言いますと。

まず夜中の授乳に関して。初日は偶然にも朝の6時まで起きなかったワァですが、その後はやっぱりいつも通り朝方4時頃に目を覚まします。今までフニャフニャ言ってる段階で私も起きてすぐおっぱいにしていましたが、アドバイスを受けてそのまま寝かすようにしようとしました。…が。…寝ません^^; 寝かそうとすればするほどだんだんグズり出してそのうち泣いてしまいます。なので結局授乳…。保健センターの方によると「ちょっとあげればいい。」とのことでしたが、ちょっとだけだと「もっと~!もっと飲むのぉ~!」とグズるので、結局最後まであげています。
最近は暑いからなのか夜中に2~3回目を覚ましますが、目を覚ましたすべてに授乳が必要なわけではなく、この朝方4時前後に起きた時だけおっぱいが欲しいみたい。他の時間に起きた時は、おしゃぶりと胸とんとんでスーッと眠りに戻っていきます。

次にねんねのこと。午前1時間・午後1~1.5時間のお昼寝が望ましいということで、とりあえず夕方のお昼寝をなくそうということでした。これに伴って私が家事をするスケジュールをスライドすることに。特に大きいのは夕御飯の支度の時間で、今までは夕方からワァに一人遊びしてもらっていてそれを見ながら作っていましたが、ワァのお昼寝の時間にやってしまうことにしました。これをすることで正直、私自身のやりたいことをやる時間がなかなか取れなくなってしまいましたが、夕方一人じゃなく私が側にいることであまり眠くならないみたいで、結構起きていてくれます。そして夜寝つきが悪くなってきていたワァでしたが、家事スケジュールをスライドして夕方一緒にいるようになってから、結構すんなり寝てくれるようになったのです!必要なのは5分程度の抱っこゆらゆらとおしゃぶりと胸とんとん。暗くした寝室に連れて行って5分くらい抱っこでゆらゆらし、「さぁ寝ようね~」とおしゃぶりをくわえさせて胸をとんとんしていると、スーッと寝てくれるようになりました。
結局特に意識せず眠い時には寝かせていますが、夕方構って眠くさせないだけで(とりあえず今は)充分だったようです。…家事スケジュールをスライドするなんて今から考えれば簡単なことだったのですが、私自身今までしてきた生活習慣が抜け切らなかったために固定概念的なモノに囚われていたような感じがします。
ホントその子その子によって生活の仕方は違うモノだし、ワァに関して言えば大人の都合で夜寝る時間は夜11時頃と遅くて、しかも暑いからか夜中何度も目を覚ますわけで、そりゃ昼間眠くて当然で。だから、無理に生活リズム作ろうとは思わなくなりました。ただ、ワァが起きてる時間と寝てる時間に合わせて私が動くようにすればいいだけ。…5ヶ月を目前にして、ようやく気づいた事実です(苦笑)…遅すぎ。

今でこそこうしてそれなりの結果が出て落ち着いていますが、当初はちょっと考えすぎていた部分がありました。でもたくさんの方々のアドバイスあって私の気持ちの焦り(?)がなくなったように思います。
AYAさんから「離乳食始まれば多分ガラっと変わりますよ」とアドバイス頂いたのと、たえちんさんから「ママが疲れちゃったら元も子もない」とのコメント頂いたのを受けて、夜中の授乳もとりあえず今やめようと努力しなくてもいいかと思ったし、オフ会で出会った子ども3人目ママさんに「まだ4ヶ月でしょ?そぉんな考えすぎなくていいよ~!」とあっけらかんと言ってもらったことで、ねんねも神経質に頑張り過ぎなくていいかと思えたし。ホント、ブログ&インターネットやっててよかった!

…とりあえずそんな感じでやっています^^
更新していない間に書きたい内容がいっぱいできてしまったので、できるだけチャチャッと家事片付けられるようにして私自身の時間取れるようにできたらな~と思っています♪

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-10 | ねんねについて | Trackback(0) | Comment(4)

 夜中の授乳とねんねのこと。 

昨日の離乳食講習会は保健センターでの開催だったので、終わった後に保健センターの方に色々相談してきました。予防接種のことやら絵本のことやら…たくさんのことを相談してきたのだけれど、メインで相談したのは夜中の授乳とねんねのこと。。。

4ヶ月くらいになると夜中はずっと寝てる子もいる中、ワァは昼間の授乳間隔と同じ間隔の4~5時間で目を覚まします。「あ、目を覚ましたな~」と私も起きて授乳をしていたのですが、ふと「グズってるわけじゃないんだよな~」と思い、授乳すべきか否かを相談したわけです。返ってきた答えは「授乳しないでしばらくあやして、それでも無理なら全部じゃなくてちょこっとだけあげればいい。」とのこと。なんでもいつまでも夜中の授乳を続けているとクセになるとかで。早速昨日の夜、夜中の授乳はナシのつもりで、母乳+ミルクを飲ませ寝かしつけましたが、…そういう日に限って何故か朝6時まで目を覚ましませんでした^^; いや、それでいいんだけど…というかそうあってくれる方がいいんだけど…。授乳なしであやすことを覚悟していた私としては、ちょっと拍子抜けでした(苦笑)。このことに関しては、今後続けて様子を見たいと思います。

あとねんねのことは、「とにかくよく寝るんだけど…。」ってコトで相談。案の定、ワァは寝過ぎなので親が調節してあげた方がいいとのことでした。お昼寝は午前1時間・午後1~1.5時間が望ましく、夜にたっぷり寝るようにとのアドバイスを受けて旦那と相談した結果、いきなりは私もワァも大変だろうから、当面は夕方のお昼寝(?)をなくすように努力しようということになりました。そしてしばらく生活リズム作りの様子見ってことで。

寝ているモノを起こすのは心が痛んで今までナァナァでやってきてしまいましたが、それは“優しさ”なのか否か…と思い、調節してあげて生活リズムを作ってあげることがお互いのためにいいんじゃないかと考えて、生活リズム作り計画をスタートさせることにしました。もっと早くからすべきだったのだろうけどね^^; 私の家事のことも視野に入れつつ、生活リズム作り考えていきたいと思います。

保健センターの方が「その子その子によって違うからね~」と何度も繰り返してらして、それは私自身も分かってるつもりなんだけど、相談内容的に平均的なモノを求めていたのかな~とちょっと反省…。今回頂いたアドバイスもそのまま鵜呑みにせず、ワァを基準に考えていきたいと思っています^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-02 | ねんねについて | Trackback(0) | Comment(5)

 『寝る子は育つ』と言うけれど…。 

とにかくワァはよく寝ます。ちょっと家事をしている隙に、コトンと寝てます^^; 夜寝付きが悪くなってきたため先日から寝る前にミルクを足していますが、母乳が足らないとかそんなじゃなくて、ただ単に昼間寝過ぎてるから夜寝れないんじゃないかと思うくらい…。

実際昨日はミルクを足し出して3日目でしたが、やはり寝つきは悪く…スリングでゆらゆらして落ち着かせてから胸をトントンして、寝てくれたのでした。同じ月齢くらいのママさんのお話を聞くと、夜寝る時は抱っこしていて「寝たかな~」とベッドに降ろすと泣くからなかなか寝れないらしいので、それを思えばまだまだ楽チンだと思うのですが、今までが本当に手がかからず寝てくれていたので、それを思うとどうしても「寝付き悪くなったなぁ」と思わずにはいられないのです。。。

夜中起きることも多くなってきたし、やっぱり昼間寝る時間が多すぎるのかなぁ。もうちょっと、家事をする時間とワァと遊ぶ時間と…、しっかり計画を立ててやってみよう。


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-06-26 | ねんねについて | Trackback(0) | Comment(6)


