まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 入院。 

実は今、ワァは病院に入院しています。10月30日から入院中。。。

遡ること数日前の10月29日(水)。午前中ご近所の仲良し同級生で親子カフェへ遊びに行き、お昼頃帰ってきてミルクを飲んで、お昼寝タイム。そこまでいつもと何ら変わりませんでした。…が、お昼寝から起きたら異常にご機嫌が悪い。でもってなんだかすっごく熱い。「なんだなんだ?」と熱を計ってみたら、なんと40.3℃!大慌てで小児科へ連れて行きました。耳から血液を採取して血液検査をしてみて、突発性発疹の可能性が高いとのこと。なので、抗生物質は処方されず、熱を下げるためのシロップと坐薬が処方されてお家に帰ってきました。
旦那も早く帰ってきてくれ、抱っこしてないととにかくグズグズのワァを交代しながら抱っこ。そりゃあ、こんな小さな身体で40℃もの熱と戦ってるんだもん、ツライよね。

夜中もなかなか寝付かずひたすら抱っこ抱っこ。。。そして、ミルクを作ろうと旦那と抱っこ交代し、キッチンでミルクを作って冷ましていた時、突然旦那が「おい!ワァ!!」と切羽詰った感じで言い出したかと思ったら、「おい!救急車!!」って言われた。何がなんだか分からないままワァを見ると、旦那に抱っこされた状態でぐったりしてて。反り返って時々手足ビクビクさせて、目はイッちゃってて。一時的に呼吸も停止してたらしい。。。…そう、熱性けいれん。急激に熱が上がることでなる状態。焦りながら救急車を呼び、慌てて支度をし。そうしてる間に呼吸も意識も復活してたけれど、もぉ何がなんだか分からなくて私自身震えてきたし涙出そうになってくるし。とにかく、怖かった。ワァが死んでしまうかと思った。今でも、けいれん起こしたワァの状態を思い出すだけで、怖くなる。

救急車で市内総合病院に運ばれ、血液検査をした結果、突発性発疹ではないとのこと。けいれん止めの坐薬を入れ、2時間くらい点滴をし、粉薬を処方されて帰宅。先生に、明日近くの病院でいいからもう一度点滴をしてもらった方がいいと言われて帰ってきました。

で、次の日。近くの小児科を受診。ここでオシッコの検査と血液検査をする。…と、血液検査でCRPという値の増えが以上に多く、この状態で粉薬で戦うのはしんどいから点滴で戦った方がいいという先生の判断。その病院の小児科は入院できないとのことで、市内総合病院へ紹介してくれ、受診した病院の救急車で市内総合病院へ運ばれ、急遽入院が決まったのです。

入院してから、喉粘膜の検査・血液検査・脊髄血液検査・腹部エコー・心臓エコー等々、色んな検査をしました。まだ結果出てないけれど、オシッコとウンチの培養もしてるらしい。。。とりあえずみつかったのは喉粘膜からブドウ球菌。これが悪さして高熱が出たんだろうとのこと。他の箇所からはウィルスは発見されていないので、一安心。幸い熱は入院翌日から下がってきて、今ではとっても元気!今日は点滴も外れ、明日の朝の様子次第で明日退院できるそうです。

ずっと親付き添いなので、旦那と2人で交代しながらやってきました。昨日と今日は旦那が病院に泊まってくれています。心の底から旦那に感謝。旦那の会社の方々に感謝。

妊婦である私ですが、とりあえず身体大丈夫そうです。昨日家に帰ってきたら、大便したいお腹の痛みでトイレへ駆け込み、すると血便とは違う血が一緒に出てて相当焦ったけれど。病院に電話したら、出血が続いていないのなら大丈夫とのコトで、それ以来血は出ていないので大丈夫だと思います。きっと疲れがどっと出たんでしょう。

とりあえず、明日退院できますように。きっと大丈夫でありますように。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-11-02 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(8)

 ワァ初風邪。 

ワァが、生まれて初めて風邪を引いてしまいました。。。

水曜日の午後から咳鼻水が出だしたワァ。午前中からなんだかご機嫌が悪いな~とは思ってたんだけれど、まさか風邪引いてるなんて思っていませんでした。鼻水なんかダラダラ状態で、熱はなかったけれど「早めに病院行っておいた方がいいだろうなぁ」と思い、予防接種を受けていたA病院の午後診の時間に合わせて家を出発。…が、このA病院小児科は午後診なかったんです。。。

この東大阪市で小児科ってこの病院しか行ったことなかったし、他の病院の検討もつかなかったので、受付の人に「この辺りで今やってる病院教えてもらえますか?」と聞くと、1枚のプリントを渡してくれ、「今日は水曜日ですからねぇ…B病院くらいしか…。それともか夜間の総合病院ですね。」とのことだったので、とりあえずB病院へ行こうと、車のナビにB病院の住所入力して出発!でもB病院住所そのままを探知したわけじゃなく周辺で案内してくれたので、 近くのスーパーにこっそり車を駐車して、辺りをウロウロ^^: …みつからない(汗)。その辺歩いてたおばちゃんだとかその辺りのお店の人に聞いたりもして、 皆同じこと言ってるんだけれど…みつからない(涙)。直接B病院に聞いた方が早いやと思ってB病院に電話してみると、「はい、C病院です」…え。B病院じゃないの?!「ごめんなさい、間違えました」と慌てて電話を切ってもらったプリントをよく見てみると、なんとB病院とC病院の住所・電話番号が全く同じ!でもってC病院も水曜やってたんだけれど、C病院の診察時間は終わっていて、載っていた同じ住所はC病院のモノ。時間既に18:20…迷いすぎだし(泣)。仕方ないので車に帰り、そういえばナビって施設名から検索できるじゃん!と思い出して、B病院の名前を探す…。と、あった!!最初からそうすればよかった…と後悔しつつ、ナビが表示する到着予定時間がB病院の診察時間終了20分前だったので、急いでナビ通り出発!渋滞にひっかかりつつ…しばらくしてナビの道順は回り道だったことが分かって、しっかり道順確認してから出発しなかった自分にイライラ…^^; で、ようやく着いたと思ったらB病院やってないし(涙)。途方にくれながら近くの飲食店に車を停め、ワァの様子を伺ってみると、鼻水がダラダラ流れてはなくなってたし、咳もあまり出てなくて、丁度旦那から電話があったので「夜間行くまでじゃないよね~」ってことで帰宅。。。
あぁ、一体何だったんだ。。。

家に帰って来てからワァはいつものようにご機嫌でこのまま直ってくれるかなと思ってたら、就寝してから30分おきくらいに目を覚まして泣いて、いつも起きるとおしゃぶりを咥えさせれば眠りに戻っていくのに今日はそんなことなくて、おかしいな~と思って熱を測ると38.3℃だし!もう朝3時半とかで数時間待てば普通に病院の診察始まる時間だったけれど、少しでも早く苦しくなくさせてあげたくて、結局総合病院まで行ってきましたよ^^:

私がしっかり病院の情報を確認しておかなかった為に、ワァが体調悪い時に連れ回してしまいました。病院は、いざという時のためにしっかり確認しておかなければなりませんね。
今は熱は下がって、まだ咳と鼻水は止まってないけれど、かなり元気になった様子。
よかったです^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-13 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(4)

 三種混合3回目。 

今更、なんですが(汗)。
9月8日に三種混合3回目を受けてきました!前回2回目の時の失敗(←問診表忘れる。。。)を受けて前日から準備する私。うん、進歩(笑)。

3回目にもなるとさすがに病院での行程も慣れたモノで、少々余裕を感じつつ(笑)検温。37.2℃でした。待合室でワァは一人でキャーキャー言ってました…。他の子静かにママのお膝に座ってるのにね…。絶対通知表に『落ち着きがないです』とか書かれるようになるんだろうな~…(笑)。

そして問診。お口の中を先生に見てもらう時に仰け反って嫌がり、先生も看護婦さんも苦笑^^; そしていざ接種。…2回目同様、針を刺した時には何の反応もなかったのに、液を注入した時から泣き出しました。ただ2回目の時は「ふぇ…っ」とちょっと泣きそうになったくらいで終わったのだけれど、今回は「うわぁぁぁぁ」と前回よりかは泣いてるのが長かったかな。服着せたり血止まるの待つ別室でも少し思い出し泣きしてたし。でも服着せ終わる頃には何事もなかったかのようにご機嫌でした^^

お家に帰ってきたらまたもコテンと即寝。三種混合接種3回とも家に帰ったら即寝だったなぁ。あ、BCGも。病院は大人でも行くだけで疲れるので、子どもはもっともっと疲れるんだろうなぁ。

次は来月ポリオがあります。注射じゃないから泣かないと思うんだけど…どうだろ??

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-16 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(2)

 三種混合2回目。 

18日に三種混合の2回目を受けてきました。1回目に受けた時の病院が取ってくれた予約をズラしてもらっていたり、年に2回のポリオが10月にあることを考えるとこの日に受けたかったのですが、大阪へ帰ってきてからのワァの様子を見ていて「もう少しズラそうかなぁ」なんて、考えていました。…が、お風呂はまだ嫌がっていたけれど、日中は元気よかったので決行!家もまだ落ち着いていない状態でしたが、病院へと出かけてきました^^

…まぁ、そんなドタバタで出かけたからでしょうね~…、問診表忘れました(泣)。ワァをスリングで抱っこしながら病院で問診表をもらってササッと書きましたが、やっぱりこういうのは前日からゆったりと準備をすべきです^^;

今回の体温は37.4℃。BCGの時三種混合1回目の時も37.5℃で測り直ししてましたが、今回初めて1回でオッケー!…ギリギリだけど^^; 待合室でついていたテレビが甲子園野球でしたが、ワァはかなり真剣に眺めてました。そういえば実家でも甲子園野球、好きそうだったなぁ。

いよいよ接種。1回目の時かなりギャン泣きだったので覚悟してワァを抑えていました。先生が針を刺し、「さぁ来るかッ!」と思っていたら…、変な、間。「…あれ?」と思っているうちに先生が液を注入すると、「っっっ!」とでも表現するかのような声を耐え忍ぶ感じで反り返りました^^; そして「ふえっ…」と少し力が抜けたような声がしたところで抱っこをし、終了。あら、1回目とは全然違うじゃないか!よく頑張った~!!…てか注射って針刺す時よりも液注入する時の方が痛かったんだっけ??

家に帰ってきたら、案の定コテンッと寝てしまったワァ。
あと1回、頑張ろうね!!

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-21 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(3)

 三種混合1回目。 

月曜日に三種混合予防接種の第1回目を受けてきました^^
4ヶ月検診時にBCGを受けたのですが、その時には一瞬泣いたけれど何もなかったようにケロッとしていたし、それを母に電話で話したら「あんたは注射の時は全然泣かなかったからね~」と言われていたので、ワァも注射に強いのかな~なんて思いながら出かけました。

病院へ行き、体温を測ると37.6℃とかだし(泣)。外は暑いし仕方ないか~と、時間をおいてもう一度測ると37.4℃だったので一安心。待っている間、始めワァは周りをキョロキョロしていたのですが、そのうち慣れてきてジタバタし始め、家にいる時のように奇声を発し始め、一人で楽しそうに大興奮!…いや、元気がいいのはいいことなんだけどね^^;

ワァの番になって先生に内診をしてもらい、異常がないことを確認するといよいよ注射です。今回はどのくらい泣くのかな~なんてちょっと余裕ぶってた私。…すると。
「ふぅぅぅぅぅぅぅぅううううぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああ!!」
…今までに聞いたことのないような大声で泣いた…。ビックリしました、私。さすがに先生は慣れてらっしゃるので、「痛かったの?大丈夫よ~」なんて声かけてくれてましたが。
隣の部屋に移ると泣き止みましたが、接種部分が落ち着くまで待っている間、痛みの思い出し泣きをする感じでグズグズだったワァ。う~ん、スタンプタイプと違って針はやっぱり痛かったのね^^; キミは知らないと思うけど、また1ヵ月後に同じのあるんだよ(苦笑)。

家に帰ってから、やっぱり疲れたのかコテンと寝てしまったワァ。でも起きたら注射のことなんて忘れたかのように元気でした^^ 2回目の時はしっかり覚悟していかなきゃな~。


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-16 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(8)


