まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 最近の離乳食。 

久しぶりの更新となってしまいました^^;
本当は離乳食の記録を毎日つけていきたかったんですが、…これだけ溜めてしまうともう忘れてたり(苦笑)。無理しても何なので、マイペースにブログつけていきたいと思います^^

とりあえず、今週食べさせた初食材。

・白身魚
・キャベツ
・グリーンピース


白身魚はベビーフードを使用。実はワァにとって初のベビーフードでした^^ ということは私にとっても初めて使うベビーフード。今回は和光堂の『やさしいそざい』を使用しました。フリーズドライのベビーフードです。お湯で溶かすだけなのでとっても簡単!魚は骨を取ったりしなきゃで、骨取り苦手な私としては重宝させて頂きたいベビーフードです。あと今週、栄養相談会で頂いたかぼちゃのベビーフードも使ってみましたヨ。魚にしろかぼちゃにしろ、お湯で溶かすと素材のにおいがプーンとしてきて、ホント便利だなーっと思いました。…でも内容量考えるとやっぱりお高いよね…^^; それに開封後2日以内に使い切るっていうの、もうちょっと長かったら…と思う。ベビーフード、上手に使っていかなきゃです。(多分魚はベビーフードに頼ることになりそうだけど…笑)

初素材は全ていつも通り可もなく不可もなくって感じ。でも前と思うとワァに「今ご飯食べてるんだ」という意識が出てきたような気がしてます。飽きてくるとお口の開き具合が狭くなってくるんだけれど(苦笑)、そんな時はワァが喜ぶ歌(♪ぶんぶんぶんとか♪森のくまさんだとか)を歌ったり、「ぶぅ~!」とか「ハクシュン!」だとかの喜ぶ言葉を言ってみて笑わせてみたりしています^^

あとワァは拍手をすると笑顔になるので、離乳食食べ終わったら「頑張ったね~ワァ凄いね!完食だ~すごいすごい~!!」と拍手をしながら褒めています。褒められていることは分かっていないような気がするけれど、多分拍手で満面の笑み!この時の笑顔、最高なのです^^

来週はパンとかトマトとかデビューさせてあげたいなと思っています。様子を見ながらだけれど、卵もデビューできたらいいなぁ。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-26 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(4)

 離乳食に関して見直し。 

離乳食を始めて早1ヵ月…。正直あっという間に過ぎてしまいました^^; 約2ヵ月ごとに期が以降していく離乳食、多少慣れた頃に次の過程へと進んでいき、常にワタワタしながら過ぎていってしまいそう(苦笑)。栄養相談会へ行って思っていた疑問は解決したけれど、また次なる疑問が出てきていたりして。インターネットで色々調べていると、自分の適当さが浮き彫りになったりして^^; ということで、離乳食について見直してみました。(正直言えば覚書^^;)

1.量について
栄養相談会の記事で離乳食開始~30日までの目安の表を掲載しましたが、「じゃ、それから先はどうなの?」という疑問が出てきました。(実際もう30日過ぎてるし^^;)写真はもらった和光堂の製品ガイドブックに載っていたモノ。(ほぼ同じものが和光堂のHPに掲載されています。)
和光堂の『5・6ヶ月頃の離乳食の進め方の目安』によれば、開始1ヵ月後頃に1日2回食に進め、2回目は1回食の3分の1の量からはじめ、徐々に増やしていくとのこと。~30日のように具体的目標が示されてるわけじゃないけれど、次の7・8ヶ月の1日の目安の最小数値を目標と考えればいいんじゃないかと思う。と、いうことで自分的1日の目標量のまとめの表。“目標”なので、期ごとこれだけの量を準備すればいいんじゃないかなと考えています。
【1日の目標目安量】
30日目ゴックン期
後期
モグモグ期カミカミ期パクパク期
つぶしがゆ30g50g80g全がゆ90~
軟飯80
軟飯90~
ご飯80
野菜・果物15g20g30g40g50g
5g15g15g20g
※or肉15g15g20g
※or豆腐40g45g55g
※or卵全卵1/3全卵1/2全卵2/3
※or乳製品70g80g100g
魚・肉・豆腐・卵・乳製品は“いずれか1種類食べさせる場合の目安量”とのこと。
ちなみに量はさじ表示からg表示になっちゃってるけれど、フリージング容器の目盛を使って目分量でいこうと思います。ワァの調子・ご機嫌次第で進めること大前提だけれど、目安量は知っておいて損はない!作る量もできるだけ無駄なく足らないことなくでいきたいしね^^

2.固さについて
最近ようやくつかめてきたけれど、つかめるまでに時間がかかった固さ。和光堂のHPによると以下な感じ。
【固さの目安】
ゴックン期モグモグ期カミカミ期パクパク期
固さの程度ヨーグルト豆腐バナナ肉だんご
…正直これは微妙^^; ゴックン期はよく“ポタージュ状”って書いてあるけれど、ここでは“ヨーグルト程度”…、でも私が一番ピンときたのは“シェイクの固い状態”だった。人によってピンと来る例えは違うんだろうと思います。この和光堂の例えを参考にしつつ、ベビーフードを試食してみつつ、ワァの反応を見つつ…で探ってくしかないかなー。

3.保存期間について
大人ごはんも離乳食もフリージング採用中の我が家。基本的にフリージングの保存期間は1ヵ月程度だけれども、赤ちゃんに与える食品に関して本に書いてあるのは1週間。ところがあるサイトで大人ごはんと同じ保存期間が記述されているところがあったので、実際どうなんだろうと思ってちょっと調べてみた。
…結果。明確な答えでないかもしれないけれど、色んなサイトの内大半が離乳食のフリージング保存期間は1週間との記述。大人ごはんと同じだけ保存できるならかなり楽&経済的にできるなーと思ったけど…やっぱり1週間が妥当なのね^^; 1週間でできるだけ楽&経済的に作るためには、やっぱり1週間分のメニューを考えた上でフリージング準備すべきか…(←今のところ思いつき+行き当たりばったりでやってる…苦笑)。

4.食材について
初食材は午前中に1さじからという基本を23日目(9/8)から実践中。(←それまでは初食材でも数さじあげてた…反省。)今回離乳食について調べてる間に、更に初食材について初食材は3~4日続けてあげて慣れさせてあげるという記述を発見。…考えてみれば、確かにそれがいいだろうなー。なんとなく納得したので、次の初食材から実践することに。

…とりあえずこんなモノかな、今のところ。
あと悩みはレパートリーが幅狭いということ…(泣)。毎日あまり代わり映えのしないメニューで、こんなじゃいけないよな~って毎日思ってます^^; 食べられる食材を増やして、私自身もうちょっとやる気出さなきゃなー。…離乳食の本、もう1冊購入しようかな…(←とりあえずカタチから入るタイプ)。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-19 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(5)

 離乳食33日目。 

≪1回目≫11:00頃
10倍がゆ(右) 完食!
にんじんポテト(左) 半分くらい
(にんじんの裏ごし+じゃがいもの裏ごし)
にんじんポテトはにんじんの裏ごし15g+じゃがいもの裏ごし15gで計30g分あることになるので、意図的に半分くらいを完食とみなしあげることにしました。(※栄養相談会でおしえてもらった目安量は30日目までのものでしたが、その後2回食に突入後は様子を見ながら種類・量を増やしていくとのコト。詳しくはこちらの記事で。)じゃがいもは苦手だったと思うのだけれど…なんなくクリア^^; 味分かってんのかなぁ(苦笑)。
最後まで問題なく口を開けてくれるけれど、時間が経つにつれて口の開き具合が小さくなっていく。多分飽きてくるんだろうなぁ…。スプーンやお皿に手を伸ばしてくるのも、時間が経つにつれてひどくなるし。ちなみに離乳食をあげるのにかかっている時間は30分くらい。…かけ過ぎ??

≪2回目≫18.30頃
きなこがゆ 完食!
(10倍がゆ+きなこ少々)
昨日の2回目は眠くてグズっててうまくいかなかったけれど、今日はしっかりお昼寝できたし、離乳食前超ご機嫌だしで、自信をもってスタート!離乳食中もご機嫌続行で、なんと15分程度で完食♪

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-18 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(3)

 離乳食32日目。 

≪1回目≫10:00頃
10倍がゆ(右下) 完食!
にんじんのだし煮(左下) 完食!
(にんじんの裏ごし+昆布だし+水溶き片栗粉)
ほうれん草のくず煮(上) 1さじ
(ほうれん草の裏ごし+豆腐の裏ごし+水溶き片栗粉)
豆腐初挑戦!…予想はしてたけど、可もなく不可もなく反応なしで1さじ終了^^;
おかゆとかにんじんはワァにとっては慣れた味(なハズ)なので、母としてもあげやすい。期待通り完食~!

≪2回目≫18:00頃
かぼちゃがゆ 3分の1くらい (10倍がゆ+かぼちゃの裏ごし)
写真…どっかに消えました(謎)。離乳食の準備をしている段階でちょっとグズグズ状態だったので「ヤバイな~」と思いつつ、ハイローチェアに乗せる(←数日前からバンボからハイローチェアに戻しました)。数さじ食べて、大泣き!抱っこしてなだめ再びハイローチェアに乗せると、乗せた途端大泣き^^; 抱っこした状態であげるとしばらく不機嫌ながら口をあけてくれてたんだけれど、ほどなくギャン泣き…。ということで、3分の1程度で終了。
その後おっぱいを飲んでそのまま寝てしまったワァ。今日は午前も午後もお昼寝の時間が短かったから眠かったみたい。離乳食は「赤ちゃんのご機嫌を見ながら…」とよく言うけれど、確かにご機嫌を見ながらじゃなきゃな~と改めて思う。無理強いして“食べること”が嫌いになってしまってはいけない。そう思って、今回の上げ方はよくなかったな~…と反省。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-17 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(0)

 離乳食31日目。 

≪1回目≫9:30頃
・ほうれん草あんかけがゆ
 (10倍がゆ/ほうれん草の裏ごし+昆布だし+水溶き片栗粉) 半分くらい
・プレーンヨーグルト 1さじ

ほうれん草は「シェークの固い感じ」の固さで作成。やっぱり食べやすそう!離乳食開始1ヶ月にしてようやく固さをつかめたのか…?^^; プレーンヨーグルトは初!なので1さじのみ。…微妙。途中までご機嫌で食べてくれてたのに、突如仰け反って抵抗!一度抱っこしてなだめるも、「もぉ無理~!」な状態だったので、半分くらいで終了しました。

≪2回目≫18:00頃
・しらすがゆ(10倍がゆ+しらすの裏ごし) 完食!

今回も「2回目だから」と全然頑張るつもりなかったので、ワァが苦手なしらすをチョイス^^; が!なかなか調子がいい!「あれ、しらす嫌いじゃなかったっけ?」と疑いたくなるほど。途中またも仰け反って嫌がったけれど、抱っこして落ち着かせたらご機嫌を取り戻し、再開。そしてなんと完食!最近平均的に調子がよくて母は嬉しい♪でも食べてる時は無表情なんだよね~…表情望むのはムリってモノ??

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-16 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(3)


