まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 スリングでお買物♪ 

今日は雨が降りそうなお天気だったので、スーパーへのお買い物はスリングで行ってきました。なんだかワァのご機嫌も斜めだったし、スリング抱っこでスキンシップを取りながら行くためにも^^
ワァはスリングに入っていると私の胸に寄り添っていたり、私の顔を見上げてきたりします。そして私と目が合うとにっこり♪ご機嫌斜めだったのがウソだったかのよう。

スーパーへついてお買物をしていると、突然知らないおばさんに声をかけられました。「それって抱っこ紐なん?便利なのがあるんやね~やっぱり抱っこされてる方が嬉しいもんなぁ。いくらくらいするん?」
続いて知らないおじさんに覗き込まれるワァ。「お~お~可愛いなぁ。おかあちゃんに抱っこされて、気持ちえぇやろ~」
大阪へ来てから、こんなことが結構あります^^ 赤ちゃん連れてるから話しかけられやすいのはあるとは思うけれど、それでもやっぱり大阪って土地の温かみなのかなぁって思っていたり。でもって、やっぱりスリングでお出かけすると更に話しかけられやすいかな。

知らない人に話しかけられてもきょとんとしてることが多いワァですが(苦笑)、今日はにこっと微笑んでくれました^^ …キミ…ご機嫌斜めだったんじゃなかったのかぃ?^^; でもにこっと微笑んでくれたことが嬉しくて、お家に帰って来てからパチッと写真撮りました^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-07 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(4)

 天保山へ行ってきました! 

日曜日親子3人で天保山へ行ってきました!目的は海遊館♪動くモノにかなり興味があるワァにお魚を見せてあげたいなーってことで出かけました。…が!さすが3連休の中日とあって大混雑!60分待ちとのこと…。涼しければ待つ気にもなっただろうけれど、あいにく日曜日はとっても暑くて日差しも強く、ワァのこと考えても…自分たちのことを考えても「…無理だろ~。」ってコトで中止になりました(泣)。旦那も私も元々平日休みの職種だったので(今は土日祝休み)、休日の混雑に正直まだかなり戸惑い中^^;

でもせっかく天保山まで来たのだから!と、天保山公園へ行ってきましたヨ^^ 天保山公園は“日本一低い山”があるところ。ただ公園を歩いただけなのに、いつの間にか山頂にいました(笑)。そして山頂付近の木陰でまったり。木陰だったので割と涼しく、人も少なかったのでかなりゆっくりできました。船が行ったり来たりしていたので、ワァをスリングに入れて見せてみたり♪写真はその時旦那に撮ってもらったものですが、いい感じでお気に入りの写真です^^

天保山公園から戻ってきたら天保山マーケットプレイスでウィンドウショッピング!ココ結構子供服のショップが入っていて、とっても楽しかった♪最近は自分の服よりもワァの服を見ることが多くなっちゃいました。…優柔不断なので、なかなか買わないけど(苦笑)。旦那は『侍』の文字の入ったベビーTシャツがとっても気に入って欲しかったようですが、半袖しか売ってなかったので諦めてました。あと悟空TシャツとかガチャピンTシャツとかも欲しそうだったけど、これはサイズ90cmからだったので買えず。…てか旦那もワァのモノしか見てないし(笑)。一通り回って満足したところで帰ってきました。

海遊館に行けなかったのは残念だったけれど、楽しい時間が過ごせました!結果的にワァには付き合わせるだけになっちゃった気もするけど^^; また機会をうかがって、海遊館リベンジしたいと思っています★

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-17 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(6)

 友人とランチ+とっても気になるモノ。 

今日は先日お洋服をたくさんくれた友人とランチに行ってきました!

せっかくだから…と頂いたお洋服から今日のワァのお洋服をチョイス♪しかも今までしたことなかったセパレートのお洋服にチャレンジしてみました!
……………。着せるの、大変ですね。しかもオムツ替えとか正直面倒だし^^; 一応分かってることだとは思ったけど、実際に経験してみて即納得。セパレートでもパンツの方がロンパースみたいに股下がスナップになってればまた違うんだけどなー。…特別出かける用事のない時は、ギリギリまでロンパース使用率高いこと決定です(苦笑)。

ランチはちょこっと子どもの遊べる場所を設けてあるカレー屋さんに行ったんですが、友人の子2人もワァもなんだか大興奮!…のため、慌しく時間が過ぎ去りました(笑)。私たちが一緒にランチをするのは…まだちょっと早かったようです^^; もうちょっと大きくなったら…!とか考えちゃうけれど、それっていつなんだろ~…とちょっと途方に暮れてみたり(苦笑)。いや、でもそれ以上のモノを与えられていると思うので、それくらいは我慢です^^
その後友人のお家にお邪魔して、久しぶりに女同士のおしゃべりに花を咲かせたのでした♪

そうそう。
前々からなんとなく気づいてはいたんですが、ワァはどうもおしり拭きのケースがとっても気になるようで、毎回オムツ替えの時に自分の横に置かれるケースに釘付けです。しばらくジーッと観察してたかと思うと、オムツ替えの真っ最中だというのに寝返りをしてケースに手を伸ばそうとしてくれます…(泣)。写真はパンパースのおしり拭きのケースですが、ムーニーのおしり拭きのケースでも同じ反応を示すことは実証済み。どうやら色に反応してるわけじゃないらしい…。赤ちゃんってティッシュとかやたら出しまくるの好きらしいから、おしり拭きを取り出すのを見て反応してるのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない…。
彼が一体何でおしり拭きケースに興味があるのか、観察していきたいと思います(笑)。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-25 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(5)

 いつもと違うチャイルドシート。 

今日は母と母方の祖母…つまりワァのばぁばと大ばぁばと一緒にランチ&お買い物に行ってきました^^

母が知り合いの方からチャイルドシートのお古を頂いていたので、それを母の車に装着してワァを乗せました。いつも使っているチャイルドシートはベッド状態で乗せていて、この頂いたチャイルドシートはある程度のところまでしか倒れないタイプ。ワァは最初は少し戸惑っていたような感じでしたが、しばらくするとムズムズ…。どうもお気に召さなかったようです(苦笑)。

いつも使っている方もそろそろ背中を起こして使おうか~なんて考えていましたが、まだ腰がしっかり据わっていないからちょっとキツイのかな、なんて思いました。大阪へ帰るお盆が終わる頃にはどうなってるんでしょうか…。でも大阪へ帰る時は長時間になるので、ベッド状態にしておいた方がワァの負担が軽減されるだろうからいいかもしれないな。

それにしてもワァが実家の環境に慣れてくれたおかげで、お出かけがスムーズになり助かっています♪人の顔を見ると「ニコ~ッ」と笑ってくれるので、皆嬉しく思っているよ^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-24 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(2)

 実家の環境に慣れるまで。 

実家に帰省してから始めはニコニコ愛想を振り撒いてご機嫌だったのに、帰省した日の夜辺りからグズグズになったワァ。初日はお風呂時ギャン泣きでお風呂に入れるのは断念。移動や慣れない環境に相当疲れたのか、寝る前の授乳でミルクを飲みながら寝てしまいました。でも夜はしっかり寝れたようで、いつも通り朝方4時に起きて授乳。

2日目。(20日)
午前中眠たそうにしていたものの、まだ慣れないためか寝ることはできず。午後は友人宅にお邪魔し、眠いのに大人に連れ回され(ゴメンナサイ…)不機嫌モード^^; 家に帰ったら抱っこしてなきゃグズグズで、しかもママ抱っこ限定でした。でも夕方頃からご機嫌が直ってきたので、今日はお風呂に入れられるか?!と思いきや、お風呂に入れようと準備し出したところからいきなりご機嫌斜めに…。昨日のギャン泣きが尋常じゃなかったので、この日も諦めることとなりました(泣)。この日はミルクを飲みながら寝るということはなかったものの、やっぱり疲れ&お昼寝なしのためか寝かしつける前に就寝。夜中の授乳はいつも通り朝方4時頃。

3日目。(21日)
パパは大阪へ帰る日。やっぱり午前中眠たそうにしていたけれど、また寝れず…。でもさすがに慣れてきたのか、父・母・妹・祖母がワァをあやすと笑うように。ママ以外の抱っこでもグズらなくなりました。そしてパパが出発する13:00頃、寝かしつけによってようやくお昼寝!パパをお見送りできなかったけれど、パパを少し安心させることができました^^ そしてお風呂!も~さすがに泣いても早業で入れなきゃな~と覚悟を決めてお風呂に入れたのですが、今日は大阪の自宅で入れるのと同じようにご機嫌で入ってくれました!夜もいつもと同じリズムで就寝でき、夜中の授乳もいつも通りでした。

4日目。(22日)
だいぶ実家の環境に慣れたみたいで、大阪での生活とほとんど同じ感じで1日を過ごすことができました!午前も午後もしっかりお昼寝もできたし^^ 夜もほどよく眠くなってくれて、寝かしつけは5分で完了!…あれ、大阪にいるよりも寝つきよくない??

5日目。(23日)
もう完全に実家の環境をモノにしたらしい(笑)。お腹空いてきた時と眠くなってきた時以外はほとんどご機嫌!誰に抱っこされても誰に遊んでもらっても嬉しそう^^ お昼寝も「寝すぎじゃない?」ってくらい寝たにも関わらず、今日も夜ほどよく眠くなって、寝かしつけ5分ほどで完了。


…というような感じです。
初日・2日目は環境に慣れてないにも関わらず連れ回してしまい、ワァの戸惑いに拍車をかけてしまったんだろうな~…と、反省。それでも早々に実家の環境に慣れてくれたようで、よかったです^^
これから私の地元のお友達と会う予定が入ってくることでしょうが、ワァのリズムを大事にして予定を入れていこう!と思っているトコロです。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-23 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(3)


