まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 つかまり立ち+後追い+離乳食。 

我が家の家具は結構位置の高いものが多いため、ワァがつかまれるようなものはあまりないのですが、私の身体につかまって立とうとしていたワァ。「これは多分立てるんだろうなぁ。。。」と思って、私につかまっていた手をそのままダイニングチェアに置いてみたら、やっぱり立てました(笑)。倒れることなく、結構な時間持続してます。いつの間にか、足の力だいぶついてたのね^^

そんなワァも後追い真っ盛り。ちょっと離れるだけで泣いちゃう。…って言っても涙流さない嘘泣き?(笑)ご機嫌に遊んでいるうちにこそっと他の部屋に行ったりすると、気づいた時点で泣いちゃってます^^; そんなワァが可愛い!と思いつつ、ちょっとシンドイ。。。
そんなひどくないけれど少し悪阻も始まった感じの中、できれば家事はできる時にパパッとやってしまいたいのだけれど、そうもいかない。旦那は「ワァが寝た時は一緒にお前も寝て身体を休めろ。」と言うけれど、寝てる時が一番作業効率いいから寝たくない^^; でもお腹の子のためにはやっぱり身体休めなきゃいけないよね~。二人目生まれたら余計自分の思う通りに家事進められることなんて難しくなるんだし、時間の使い方を考えながらやってかなきゃなぁと思っているところです。

でもって最近ワァはおかゆが嫌いになっちゃったみたい?パンがゆとか野菜・魚系だとそんなことはないのに、おかゆだとなんだか嫌そうな反応をします。ネトネトする感じが嫌なのかなぁ?今まで何でも淡々と口にしていたワァなので、ちょっと戸惑ってます。う~ん、何か改善策はないものか。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-23 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(6)

 8ヶ月に突入! 

13日、ワァは8ヶ月を迎えました!
8ヶ月を迎えた日は、ワァ自身も熱は下がって元気はあるもののまだ咳鼻水が出ている状態。加え、旦那もワァから風邪をもらってしまったので、1日中お家でまったりとしていました。(私?…至って元気/笑)

風邪引き状態でも便通のいいワァは1日1回はウンチ出てたし、下痢にもなってなかったのだけれど、一応…ということで離乳食はストップ。けれど、液体のお薬を離乳食で使っているお皿とスプーンであげていたのですが、どうもご飯だと勘違いしていたっぽく、お薬をあげようとすると大喜び(苦笑)。一応いちご味っぽい匂いのするお薬だったけど…でもマズイだろ~^^; 大人のご飯の時もじぃぃぃっとみつめられていて、風邪を引くまではほぼ無反応だった『食べるということ』に興味が出てきたように思えます。毎日自分も食べれていたものをもらえなくなって、「欲しい!」という気持ちになったのかな。見てるだけ~なのも可哀想だったので、野菜ボーロを少しあげていました。これがどうもワァのお気に召したようで、日に日に野菜ボーロに対する興味が強くなり、身を乗り出して食らいついてくるように!今までの無反応がウソのような進歩です。

もうひとつウソのような進歩が風邪引きの間にありました。それが絵本。ベネッセのはじめてえほん『いないいないばぁ!』を以前からもっていて、読んでいるとじぃーっとはみつめるものの無反応だったものが、風邪引きさんになってから突然、絵本を開いて読もうとするともうルンルン状態で大喜びするように!読み出すと身を乗り出して食らいついています。グズグズいっていても本を開くとニコニコ♪(グズり具合にもよりますが。。。)旦那が選んだ本なので、旦那は大喜びです(笑)。

あと、最近あまりブログを更新できていないのですが(汗)、その間にハイハイも2~3歩できるようになった感じ。手を2~3前に出して、そのまま崩れるようにズリバイへと変わっていきます。つかまり立ちも練習中のようで、私の身体につかまって一生懸命立とうとしている様子。まだ腰が引けてるけどね^^;

さぁ、8ヶ月はどんな1ヵ月になるんでしょう^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-14 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(5)

 ズリバイできるじゃんっ! 

四つん這いができるようになったり、自分でお座りできるようになったり…。でもずっと頭を地面につけたままお尻を突き上げて前に進もうとしているワァ。顔を上げて前に進むという考えに及ばないのか…と旦那と話していました^^; もしかしたらズリバイしないままハイハイかもしれないね、とワァのズリバイ姿を多少諦めかけてた…んですが!

彼、何気なくズリバイしてました…おしゃぶり取りたくてズリズリと(苦笑)。「ズリズリ」っていうより「ズリ」…「ズリ」…って感じ?一歩ならぬ一腕(?)くらいを2~3回繰り返すだけなんだけれど、紛れもなく、ズリバイしてました。

パパもママも今まで気づかなかっただけなのか?いや、そんなことはないはず!…とすると、やる気がないのか??シャクトリムシの方が進めると思っているのか???

…ママ的には、シャクトリムシよりズリバイの方が可愛いので、できればズリバイの練習の方をして欲しい…いや、勝手な希望だって分かってるんだけど。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-08 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(3)

 おすわりできちゃった?! 

旦那がお休みの土曜日。。。
お風呂に入ろうと思って「ワァのことよろしく~」と言うと、「そこに寝かしておいて~」とパソコンを見ながら言った旦那。パソコンの場所から目の届く場所にワァを寝かし、お風呂場へ向かう。で、お風呂に入る準備をしていると、突然旦那が「おいっ!」と怒り口調。どうしたんだ?と思ってお風呂場からひょいっと顔を出す。「お前、ワァ座らせておいてどうする!まだフラフラしてるやろ!!」
………え。
いや、座らせてないし。寝かしておいたし。そう伝えると、夫婦揃って「???」。しばらく考えて、結論『シャクトリムシから偶然座る体勢になった』ということに。そうそう、偶然偶然。たまたまよ。

なぁんて思ってたらそれから何度もやるじゃないですか!結論通り、シャクトリムシから座る体勢になってるじゃないですか!
額で雑巾がけをするかのような姿勢で前に進もうとし、ふいにお尻を落とした時足がお尻より前方に出る形になり、ちょこんとお座りする形になってるのです^^; ビックリした~!

写真はシャクトリムシからお尻を下ろした状態のワァ。ね、おすわりの体勢になってるでしょ?(苦笑)でもまだ手はついたまま…。前と思うとだいぶ座ってられるようになったけど、まだしばらくすると倒れてしまいます。

…何がどうなってこうなるのか、わかんないもんだなぁ^^;;

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-06 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(4)

 四つん這いができるようになった! 

昨日、ワァは四つん這いができるようになりました!
土曜日に旦那がシャクトリムシ状態のワァの首をぐいっと上げ、「ほぉら、前がよく見えるやろ~~」などと教えてあげてた(←多分半分遊んでた…。)のですが、そこで「そぉか!こうすればえぇんやっ!」とワァも気づいたらしく、自分で出来るようになったのです。
…とはいえあまり長く持たない上、前に進もうとする素振りはあるけれど、どうすればいいのか分からないのか腕も足も前に出ない状態で身体だけ前後してる状態(苦笑)。結局シャクトリムシ姿勢と寝返りで、目的の場所へと進んでいます^^;
それを見て旦那は、手や足を交互に出してあげて、今度はハイハイを教えようとしている様子。父と子のツーショットを微笑ましく見守りながら、内心「まだハイハイしなくていいよ…。」と思っている母は、とっても複雑なのでした(笑)。
…てか、ズリバイはどこ行った?^^; いや、いいんだけど…。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-01 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(7)


