まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 甚平を購入。 

寝汗をかくくらいの蒸し暑さになってきました。(…最近はちょっと涼しいけれど。)大人以上に暑いであろう赤ちゃんであるワァも、夜中の授乳の時にビックリするほど背中が熱くじっとりしています。
実は今まで寝る時専用のお洋服がワァにはなかったのですが(お恥ずかしい…)、「ねんねするんだよ~」のひとつの合図にもなるだろうと、これを機会にパジャマを購入することにしました。

パジャマって言っても買ったのは甚平♪正直、“パジャマ”として売っているモノには目もくれていません!甚平しか見てません(笑)。
ベビーザらスや赤ちゃん本舗・西松屋などちょこちょこ下見をしてたんですが、以前からネットでチェックしていたF.O.KIDSの甚平Bit'zの甚平が忘れられなくて…さんざん迷った挙句、両方とも購入してしまいました!左の写真はBit'zの甚平を着たワァ。甚平は涼しくて快適なのか、なんとなく嬉しくてはしゃいでるように見える…親の思い込みだって分かってるけど。

実のところ、自分の好みでワァのお洋服を購入するのは初めて。生まれてから今までワァが着てきたお洋服は出産祝いで頂いたモノだったり愛知にいるおばあちゃんが大阪へ遊びに来た時に買ってきてくれたモノなのです。(以前アンパンマンのお洋服を購入したけれど、アレはハプニングでの購入でじっくり選ぶ暇なく、あったものの中で選んだモノなので除外…可愛いから好きだけどね。)
「ワァのために」と頂いたモノなのでとっても有難く使わせて頂いてるのですが、1シーズンだけで着れなくなってしまうために、もったいなくて他にお洋服が買えないでいました。だってお洋服の数が増えると頂いたお洋服着る回数も減っちゃうでしょ?…いや、ただの貧乏性かもしれないけど…。ネットや雑誌・店舗で見て「欲しい~~」って思ってても我慢してたんです。

初めて購入した自分好みのお洋服が嬉しくて、ママは大興奮!購入した甚平着せて「可愛い~可愛い~~w」と連発する私に旦那は「…親バカだよね。」と一言…。 いいもん、親バカで^^

■パンダ柄甚平グレコ
Bit'z08年夏デザインの甚平。旦那曰く『花札の絵をパンダにした』イラストだそう。ワァには水色を購入しました。
■蛙総柄甚平ロンパス
F.O.KIDS08年夏デザインの甚平。ワァには紺色の方を購入しました!ちょっと大人な感じがお気に入り♪


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-05-31 | 購入したモノ | Trackback(0) | Comment(4)

 寝返りの練習開始! 

昨日の記事で、“お友達Dくんがもうすぐ寝返りしそう!”ということを書きましたが、Dくんに影響されたのか何なのか…次の日から突然、ワァが寝返りの練習を始めました!

Dくんのことをじぃ~っと不思議そうに眺めてたからなぁ…。「何なん、あれ?あんなことできるん?ボクもやりた~い!!」って感じで思ってたのかなぁ(笑)。

普段ワァは右側を見てることが多いのに(だから右側の頭ヘコんでる…)、寝返りの練習は何故か左側に寝返ろうとしています。…なぜ?でもって、「んっ!んっ!」って感じで頑張って、しばらく天井を見てじーっとして、また「んっ!んっ!」って頑張る(笑)。頑張ってみて、「おっかしいなぁ、Dくんこんな感じでやってたと思うねんけどな~。何が違うんやろ?」とか考えてそうで面白い!…しばらくそれを繰り返すと、「何でできへんねん~(泣)」って感じでグズるけど^^;

早速旦那に報告すると、「お前はワァに寝返りさせたいの?」と私からしたら不思議な質問をされ、真意が分からないまま「させたいとかじゃなくて、ワァのペースの成長を見守りたい。無理に寝返りさせようとは思わないし、ワァが寝返りするんなら応援したい。」というようなことを言うと、なんだか納得した様子。…一体何だったんだ?^^;


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-05-30 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(2)

 ベビーサイン体験会。 

ベビーザらスで開催されたベビーサイン体験会に参加してきました。

ベビーサインとは?
まだしゃべれない赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーションをとる方法。
ベビーサインを使うと、
 1.親子の絆がとても深まる
 2.話し言葉の習得に好影響がでる
 3.育児が少し楽になる
 4.赤ちゃんの健康と安全に役立つ
というメリットがある。 (NPO法人日本ベビーサイン協会HPより抜粋)


ベビーサインは、知識がない中でも妊娠中から気になっていました。でも気になっていた割にはあまりよく調べていなくて(苦笑)、ベビーサインとはどんな感じなのか、今後ワァに対してベビーサインを使っていくのかを考えるためにも今回の体験会に参加させて頂くことにしました。

ベビーサイン体験会は30分くらいで、ベビーサインの基礎知識・実際にベビーサインを使っている赤ちゃんのビデオ上映・ベビーサインを盛り込んだ歌の合唱・ベビーサインへの導入として3つ(『おっぱい』・『もっと』・『おしまい』)のサインを教えてくれるという内容でした。
感覚としては…まぁまぁ。
ベビーサインを使っている赤ちゃんのビデオでは、ママの語りかけと赤ちゃんのベビーサインで本当に会話になっていてスゴイ!って素直に感じたんだけれど、基礎知識はネットで調べた内容を超えるものではなかったし、歌の合唱はちょっと恥ずかしかった^^; いつも更新を楽しみにしているyayoiさんのブログ“ベビーサイン。”という記事で書かれている『先生の雰囲気とその場の雰囲気両方が赤ちゃんっぽ過ぎた』という感想を読んでいたのですが、「あぁ、その通り。」って思いました。

旦那が帰ってきてから今日の感想を話して、使うのか使わないのかという相談をしたのですが、私自身どうしたいのかが固まっておらず結論が出せませんでした。「是非やりたい!」っていう感じじゃない。けど、ワァがまだしゃべれない時期にコミュニケーションが取れるなら…っていう期待感があったりもする。そんな私に旦那は「とりあえずベビーサインの本買ってきて読んでみたら?それでまた考えればいいじゃん。」と言ってくれたので、ちょっと考える時間を取ることにしました。

そんな悩まずに気楽な感じでやればいいのかもしれませんが、中途半端にやったりやらなかったりだとワァを混乱させてしまうんじゃないか…って思っちゃって。でも正直なところ、今日教えてもらった3つのサイン『おっぱい』・『もっと』・『おしまい』くらいはやってもいいかな~って思ってます^^

+ + + + +

外出先でもワァの写真を撮りたい!と思いつつ、なかなかできない私…^^;
今回も本当はベビーサイン体験会での写真を撮りたくてカメラ持っていったのに、撮影できませんでした(泣)。今度のお出かけでは写真撮りたいな~。


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-05-30 | ひとりごと | Trackback(0) | Comment(2)

 ママ友さんとランチ。 

昨日、保健所開催の2ヶ月親子講習会で知り合ったママさんとランチしてきました♪
2ヶ月親子講習会で知り合ったので同じ2月生まれなのですが、驚いたことに他にも同い年のママ、更に同じマンションだったんです。すれ違いで今までお互い気づかなかったんだけど^^;

お友達のDくんは、2月6日生まれでワァよりちょうど1週間お兄ちゃんです。Dくんは結構前から両手で遊ぶことができていて、「成長早いなぁ~」と思ってたんだけれど、今回はもう少しで寝返れそうなトコまでなってた!私の中に、寝返りはまだまだって感覚があったようで、すごくビックリしました。そうか、キミタチはもうそんなに成長しているのだね(笑)。

2人を並べて写真撮影はとっても楽しかった♪写真に収めることはできなかったけれど、見つめ合ってじぃーっとしてたのはなんだか微笑ましかったです。お互いにお互いをどういうふうに認識してるのかな?

今度Dくんに会うのは4ヶ月検診の時。Dくん寝返りできるようになってるかも?!


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-05-29 | お友達と遊ぶ | Trackback(0) | Comment(2)

 両手で遊べるようになった! 

昨日初めて、ワァが両手で遊べるようになりました!


キッチンで夕御飯の準備をしている時、「ワァどうしてるかな~?」とフッとみたら、なんと右手と左手で遊んでいる!今まではどちらかの手をグーにしてボーッと眺めていて、口の中に入れてみたりするだけだったので、なんだかものすごく嬉しくて急いでカメラを準備して撮影しました★


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-05-28 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(2)


