まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 一眼レフゲット♪ 

今更なんですが。。。
実家滞在中に父が持っていた一眼レフでワァを撮影し、「やっぱ一眼レフは違うよね~」などと父と語り合っていたら、「どうしてもって言うならあげてもいいぞ。」なんて言ってのけちゃった父(笑)。本当にくれるのか?!くれるんだったら欲しいぞw…と思ってたんですが、大阪への帰宅時、本当に父は一眼レフをくれちゃいました!父曰く、一眼レフ愛用者から言わせれば鼻で笑われるカメラらしいんだけれど…そんなの関係ないっ!!だって、明らかにデジタルカメラとは写りが違うんだもん。一眼レフでの撮影は本当に楽しい♪
くれる時ワァをなでなでしながら「お前のためだったらな」なんてニコニコして言ってた父。…メロメロだ(笑)。ありがとう、お父さん!この一眼レフでワァをいっぱい撮影していっぱい写真送るからね^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-30 | おうちでのヒトコマ | Trackback(0) | Comment(5)

 離乳食2週目。 

≪7日目(8/23)≫
※10倍がゆ30g×7 作成→フリージング

≪8日目(8/24)≫
・10倍がゆ スプーン5さじ

相変わらず無反応…。でも先週より10倍がゆを口に入れた後、口をモゴモゴしているような気がする。

≪9日目(8/25)≫
・10倍がゆ スプーン6さじ

なんとスプーンを口の前に持っていったら口をあけてくれた!偶然なのかもしれないけれど、今まで全く反応がなかっただけにとっても嬉しい^^
※にんじんの裏ごし15g×2 作成→フリージング

≪10日目(8/26)≫
・にんじんがゆ(10倍がゆ+にんじんの裏ごし) スプーン7さじ

昨日と同じく、口をあけてくれている、気がする(微妙)。ごっくんした後「んーんー!」と言うようになった。母には「美味しい」とか「もっともっと」と言ってる、ように聞こえる。
※かぼちゃの裏ごし15g×2 作成→フリージング

≪11日目(8/27)≫
・かぼちゃがゆ(10倍がゆ+かぼちゃの裏ごし) スプーン8さじ

ごっくんして「んーんー!」と今日も言ってくれるので、「美味しい?」と笑ってみると笑い返してくれた!そしてスプーンを取り上げられる…。スプーンはまだおもちゃだと思ってる?それとも『美味しい』の表現?
※じゃがいもの裏ごし30g×3 作成→フリージング

≪12日目(8/28)≫
・じゃがいもがゆ(10倍がゆ+じゃがいもの裏ごし) スプーン9さじ

今日も「んーんー!」+スプーン取り上げ。でもにんじんがゆやかぼちゃがゆのような喜びよう(←に母には見える。。。)よりも反応が薄い。にんじんやかぼちゃは甘いからおいしかったのかな?それとものばし方が足らなかったのかもしれない。

≪13日目(8/29)≫
・にんじんがゆ(10倍がゆ+にんじんの裏ごし) スプーン5さじ

最初からスプーンを取り上げられ、手を押さえつつあげることに^^; 「んーんー!」とは言うものの、なんとなく表情が嫌そうで…グズり出したので今日はスプーン5さじで終了。スタイ取って目の前でおっぱいの準備し出したら…嬉しそうでした(苦笑)。

≪14日目(8/30)≫
・かぼちゃがゆ(10倍がゆ+かぼちゃの裏ごし) スプーン4さじ?

離乳食の予定時間30分ほど前からコトンと寝てしまい、1時間強睡眠。起きてしばらくご機嫌だったので準備してると段々機嫌が悪くなり、抱っこしながらあげることに^^; 当然食べる気ナシで嫌々。…寝かさないようにしなきゃだった…(反省)。
※10倍がゆ30g×7 作成→フリージング

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-30 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(4)

 歯が生えてきた! 

ワァの下の歯が1本生えてきました!実家にいる時によく「ぶーっ」とやっていたので、母は「もうすぐ歯が生える」と言っていましたが、確かに!にょっきり白いモノが顔を出しています^^

「ぶーっ」というのは実家にいる時は頻繁にやっていたのですが、大阪へ帰る頃になってからはあまりやらなくなっていました。だから「あ~歯はまだまだだろうな~」なんて思ってたんだけど^^; もしかしたら、歯がまだ歯茎の中にある時“もぞもぞっ”と歯茎の中で歯がにょきにょきしてくるのがかゆいのかもしれません。

さて、歯が生えてくると心配…というか恐怖なのが授乳。私の周りでは『噛まれて痛い』という話をよく聞くので、結構前からドキドキしています(苦笑)。実は最近吸われると乳首がちょっと痛い感じがしていて、「まさか?!」…と思ったけど、まだこれだけしか顔を覗かせていないのにそんなハズないよね^^; きっとワァの吸う力が強くなったんだと思っています。いずれもうちょっと歯がしっかり出てきたら、ワァもおっぱい噛んじゃうのかな…イタイノハヤメテネw

歯が出てきた写真を撮ろうと思って一生懸命になってしまいましたが、ワァにはとことん嫌がられました(苦笑)。無理させちゃってごめん!でもこれも記念だから(←親の勝手)♪

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-29 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(4)

 離乳食1週目。 

まず1週目は母乳以外のモノを口にすることに慣れるため、おかゆのみにしました。

≪1日目(8/17)≫スプーン2さじ(→様子
≪2日目(8/18)≫スプーン2さじ
≪3日目(8/19)≫スプーン3さじ
≪4日目(8/20)≫スプーン4さじ
≪5日目(8/21)≫スプーン5さじ
≪6日目(8/22)≫スプーン3さじ
≪7日目(8/23)≫スプーン5さじ

スプーンを口の中へ入れるとモゴモゴ口を動かして飲み込みはするものの、相変わらず無反応…。1日1さじペースで増やしてしまいましたが…あげすぎですか?^^; 無反応だとなんだかもっとあげたくなっちゃうのです。。。反応期待しすぎ??
6日目には嫌がってグズったので3さじでストップ。お腹が空き過ぎていたのかなぁと思います。

とりあえず、お互い探り探りみたいな感じ。『赤ちゃんの反応を見ながら…』って、一体どんな反応ですか!どれだけあげていいんですか!上限どこですか!6ヶ月からスタートですが、ゴックン期はいつまで続けていいんですか!…なぁんて、疑問だらけです。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-27 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(3)

 離乳食開始! 

大阪へ帰ってきた次の日から離乳食始めました!5ヶ月に入るちょっと前から大人が食事をしているのを気にしている素振りはあったのですが、1ヵ月に渡る帰省を挟んだので、帰宅後始めることにしていました。実家ではとにかく食事の最中凝視され(苦笑)、よだれもスゴくなって、「早く始めてあげなきゃな~」と思いつつ、結局帰宅するまで延ばし^^; 帰宅後すぐの開始となったわけです。

初めての離乳食はもちろん10倍がゆ!張り切って作るつもりだったんだけれど、帰省後のワァのグズグズで時間を取られている私を見て、旦那が作ってくれました(苦笑)。私としてはワァを見ててもらって“私が”作りたかったのに…ブツブツ(笑)。でもウチは私より旦那の方がお料理上手なので、ワァにとってはよかったのかもしれません…くすん。

何にしろ10倍がゆが出来上がり、早速始めてのおかゆです♪どんな反応するだろ~とドキドキワクワクしながらワァをハイ&ローチェアに乗せ、食事用スタイをつけて旦那と一緒にその様子を見守りながら早速一口!

……………。無反応。
初めてだから一口で終わらすべきなのかもなんだけど、あまりの無反応さにもう一口^^;
……………。再び、無反応。
「わ、何コレ?ビックリ!」…とか、「おっぱいと違う~~」…とか、そういう類の反応を予想(期待?)してただけに、軽く脱力感を覚えつつ終了^^; でもちゃんと飲み込んでいるようだったので、作った旦那は嬉しそうでした(笑)。

これから少しずつでも反応を見せてくれるといいな。
そしてワァのためにもお料理上手にならなきゃ^^;;

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-27 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(0)


