まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 スポンサーサイト 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 最近の離乳食。 

久しぶりの更新となってしまいました^^;
本当は離乳食の記録を毎日つけていきたかったんですが、…これだけ溜めてしまうともう忘れてたり(苦笑)。無理しても何なので、マイペースにブログつけていきたいと思います^^

とりあえず、今週食べさせた初食材。

・白身魚
・キャベツ
・グリーンピース


白身魚はベビーフードを使用。実はワァにとって初のベビーフードでした^^ ということは私にとっても初めて使うベビーフード。今回は和光堂の『やさしいそざい』を使用しました。フリーズドライのベビーフードです。お湯で溶かすだけなのでとっても簡単!魚は骨を取ったりしなきゃで、骨取り苦手な私としては重宝させて頂きたいベビーフードです。あと今週、栄養相談会で頂いたかぼちゃのベビーフードも使ってみましたヨ。魚にしろかぼちゃにしろ、お湯で溶かすと素材のにおいがプーンとしてきて、ホント便利だなーっと思いました。…でも内容量考えるとやっぱりお高いよね…^^; それに開封後2日以内に使い切るっていうの、もうちょっと長かったら…と思う。ベビーフード、上手に使っていかなきゃです。(多分魚はベビーフードに頼ることになりそうだけど…笑)

初素材は全ていつも通り可もなく不可もなくって感じ。でも前と思うとワァに「今ご飯食べてるんだ」という意識が出てきたような気がしてます。飽きてくるとお口の開き具合が狭くなってくるんだけれど(苦笑)、そんな時はワァが喜ぶ歌(♪ぶんぶんぶんとか♪森のくまさんだとか)を歌ったり、「ぶぅ~!」とか「ハクシュン!」だとかの喜ぶ言葉を言ってみて笑わせてみたりしています^^

あとワァは拍手をすると笑顔になるので、離乳食食べ終わったら「頑張ったね~ワァ凄いね!完食だ~すごいすごい~!!」と拍手をしながら褒めています。褒められていることは分かっていないような気がするけれど、多分拍手で満面の笑み!この時の笑顔、最高なのです^^

来週はパンとかトマトとかデビューさせてあげたいなと思っています。様子を見ながらだけれど、卵もデビューできたらいいなぁ。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-26 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(4)
より
フリーズドライ便利よね!私も最近よく使ってるよ~。
確かにお高いけど…便利さには変えられないってことで(゚∀゚)アヒャ
これから食べられる物が増えてくるから、バリエーションも増えてくるよね~。アレルギーもそんなに心配なさそうだね☆
あ、ちなみにうちはまだ卵はやってないんだ。アレルギーの懸念とかじゃなくって、ただ単に白身と黄身を分けるのが面倒で(;´∀`)でもそろそろやってみようかしら~。。。

2008/09/26 21:04 [ 編集 ]
より
うちは本物の魚デビューしたよ!
だけど、やっぱり面倒くさかった・・・・。
皮やら小骨やら。
万が一、骨が一本でも残ってたら大変なことになるしね。

食後にいつも、拍手しながら
大声で「ごちそーさまでしたぁ!!」って言うと
キャッキャって喜んでくれるよ♪
2008/09/26 21:26 [ 編集 ]
より
おおっベビーフードも便利だね!
まだデビューしてないけど、使ってみようかな。。。
ちなみにうちはまだ白身魚はしらすだけなんだよねi-201
そろそろひらめとかタイとかあげたいけど、高いんだもんなーi-202
お財布と相談してるところです。。。笑

2008/09/28 15:16 [ 編集 ]
より
>たえちんさん
魚に関しては面倒考えればフリーズドライに頼りたいって思うけれど、
かぼちゃとか結構容易に裏ごしできるものとかは「高い~!」って思っちゃうな^^;
アレルギー多分大丈夫だと思うんだけれど、ちょっと緊張してしまう。。。
卵、白身と黄身分けるのって楽しくない?!
いや…実際にやり始めたら「…面倒くさい…」って思うかもだけど(苦笑)。

>アキさん
アキさんのブログ見てて「おぉ!魚自分でやってる!」って心で拍手してた(笑)。
やっぱり面倒くさいんだよね~…。
私は魚の骨取るのが苦手だから、ホント骨が残ってたら大変だし…、
やっぱりベビーフードに頼ることになるのかな^^;
ごちそうさまの時は思いっきり喜ばせてあげたいよね!
ウチも未だ笑わそうとしないと無表情での食事だけれど、
最後のごちそうさまでは思いっきり笑顔見せてもらってる♪
ママ的にも離乳食頑張ったご褒美って感じかな^^

>SAKURAさん
ウチも今までしらすだけだったんだけれど、ベビーフードでデビューです♪
お魚美味しいから本物あげたいんだけど…腕がね(泣)。
お刺身を使えばいいんだろうけれど、こちらもお値段高めで。
魚に関しては本物とベビーフードとどちらが安いかよく分からない(^^;
いい食材食べさせてあげたいけれど、お財布事情もあるよね~(苦笑)。
2008/09/30 11:08 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




