まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 スポンサーサイト 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ちょっと疲れてました。。。 

実はしばらく実家に帰っていました。1月4日の日に大阪へ帰ったんだけれども、1月13日にまたも実家へトンボ帰り^^;
何故かというと、たかだか1週間でちょっとした育児疲れっぽくなってしまったから。。。

お正月、実家にいる時は夜21時にミルクを飲ませるとスーッと眠りに入ってゆき、その後朝まで何度も起きることはあれど、おしゃぶりで眠りに戻る+一度しっかり目覚めてしまうけれど夜中のミルクでうとうとして眠りに戻ってくれる…という状態。が、大阪へ帰ったとたん21時にミルクを飲ませても目はギラギラで、結局23~24時くらいまでワァに付き合い、旦那と一緒にワァを泣かせながらも寝かそうと頑張ってようやく寝てくれる状態に。更に夜中もおしゃぶり与えても眠りに戻ってくれず、しばらく抱っこ…寝たと思って降ろすと、気づいて泣いてまた抱っこ…。それを1~2時間おきに繰り返すようになってしまいました。また、昼間は昼間でとにかく後追い。家事もままならず、正直疲れきっていました。

そんな中、11日にしばらく収まっていた持病が出て倒れてしまったり。ワァ妊娠中に一度倒れたきりずっと出ていなかったので、相当ショックを受けました。
そして13日明け方。相当眠い中ワァが起きて泣いていて、自分の横に寝かせてトントンしていたのですが…、横で寝ていた旦那が言ったんです。「おい、お前…ちょっと叩き方強くないか?」

旦那に言わせればそんな暴力的な強さではなかったそうですが、異常な感じを受けたそうで。多分私もどこかで分かっていたのだと思うのだけれど、旦那に言われたその場で泣き崩れていました。きっと、限界地点だったのだと思う。

旦那になだめられながら説得され、またしばらく実家でゆっくりすることに。13日は旦那は仕事だったのですが、お休みを取ってくれ実家まで送り届けてくれました。

実家でゆっくりしながらもワァと自分の生活リズムを取り戻し、2月7日再び大阪へ帰ってきました。しかも母親もついて来てくれ、1週間大阪での生活を共にしてくれました。おかげで母親が帰った今、落ち着いて生活することができています。

なんだかんだと波はあるけれども、現在ワァも夜中1~2回起きる程度になり、後追いも追っては来るけれど以前のようにひたすらギャン泣きすることはあまりなくなりました。かなり生活リズムもしっかりしてきて、今はこんな感じ(↓)。

09:00 起床
09:30 朝食
12:00 お昼寝(1回目)
13:00 昼食
14:00 お散歩
16:00 おやつ
17:00 お昼寝(2回目)
19:00 夕食
20:30 お風呂
22:30 ミルクを飲んで就寝
     ※夜中1~2回起きる 1度はミルクで寝かしつけ

ワァの生活リズムがしっかりしてきたことと後追いが和らいだことで、私も家事ができるようになりました。…しっかり出来てるとは言えないけれど^^;

++++++++++++++++++++

きっと夜中の状態だとか後追いだとか、ワァよりも激しい子はもっといて、私よりしんどい中頑張ってるママさんもいることと思います。実家に帰省中何度もそう考え、「私は出来ないママだ」「限界地点が早すぎる」などと自分を責め、何度も泣いたりもしました。帰省中旦那との電話でも何度も何度も同じ事でグズグズしていて、でもそのたびに旦那は「うんうん」と話を聞いてくれ、「しょうがないじゃん、それがお前だもん。お前は理想が高すぎるんだよ。」と言っていました。始めはその言葉が「だってだって」と受け入れられなかったけれど、そのうち私も「まぁ、しょうがないか。私出来ないんだもん。」と思うように。旦那の言うように、私に出来ることを出来る範囲でやればいいと思えるようになったようです。もちろん、それでも理想はあります。けど、自分に出来ることを出来る範囲でやる中で、自分の出来る範囲を少しずつ広げていく努力をしていけばいいと割り切れるようになったんじゃないかと思います。

ブログ…本当にしばらく更新できずにいたけれど、更新したい気持ちはいっぱいあって^^;
滞っていた間にワァも1歳を迎えてるし~(苦笑)。
無理のない程度で、過去も振り返りつつ、更新していけたらと思っています。
温かく見守ってくださいね^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009-03-03 | その他 | Trackback(0) | Comment(2)
より
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 21:44 [ 編集 ]
より
お久しぶりです。
読んでいて、胸が痛くて、涙が出てきました。
しばらく更新がなかったので心配していたんですが
いろんなことがあったんですね。
そしてちゃんと、乗り越えられたんですね。
尊敬します。
別にだめな事なんかじゃなくて
こうしていろんな事、乗り越えていくんだと思うんです。

幸い、わが子はどうやらとっても
育てやすい子の部類に入るみたいで
しんどかったのは新生児の頃だけで
今はとっても楽チンな思いをさせてもらってます。
それでも、たまに、全然寝てくれない日があるだけで
イライライラーっとしてしまう自分が恥ずかしいです。

しかもきみこさんは妊娠中。
なにかとナーバスになりますよね。
とってもよくわかります。

そろそろお腹もプックリしてきた頃でしょうか。
幸せなマタニティライフを(゚∀゚人)
2009/03/05 21:57 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




