まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 スポンサーサイト 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 4ヶ月検診+BCG。 

4ヶ月検診に行ってきました!
4ヶ月と言えば検診とBCG…。多くの市では別日程が組まれているようですが、東大阪市は検診とBCGを一緒にやってくれます。(その代わり離乳食講習会が別日程…。)

ワァにとって生まれて初めての注射に、ママは数日前からドキドキしていました(笑)。…が、当の本人は何も知らずにおもちゃで遊び^^; そりゃ分かるハズないんだけどさ…。出かける30分前にはスヤスヤ寝てるしさ(苦笑)。

検診へは先日から練習を始めていたスリングで出かけました。これがホント正解!ベビーカーは会場入り口に置いて中にお入りくださいってコトだったので、もしベビーカーで出かけていたら待っている間ずっと抱っこでした。例えイスに座っていたとしても、ずっと抱っこしてるのって結構ツライもんね。

身長・体重測定をして診察。診察でワァがうつ伏せにされ、案の定あまり頭を持ち上げることができず…、先生に「いつもはもっと上がる?」と聞かれました。「いや…上がりません…。うつ伏せにするとそのまままどろんじゃって(苦笑)。」と話すと、先生がワァの頭の斜め45度上から音のするおもちゃを鳴らしました。…すると!ぐわっと頭を持ち上げたじゃないか!「うん、大丈夫ね~」とか何とか先生言ってたと思うけど、ママはビックリしてそれどころじゃなかったよ(笑)。なんだよ、できたのかぃ!(…でも家に帰ってから先生と同じことやってみたけど頭上げず…なんで?なんで??)

そして次はBCG。会場には既にBCGを打った子たちの泣き声でいっぱいになっていて、私自身の緊張もピークに!
…結果。さすがに打った直後は「ふぇぇぇぇっ!」って泣いたけど、ワァはすぐに泣き止みました…。あれ?回りの子、ずっと泣いてるけど?…「ギャァァァァ!」って泣いてなかなか泣き止まないことを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けでした^^; いや、いいんだけどね…助かるんだけどね…。アナタ結構肝据わってるね(苦笑)。

でもさすがに何かいつもと違う雰囲気を感じ取ってワァ自身も緊張してたのか、しばらくするとスーッと寝ちゃいました。そのまま保健所の問診を受け、帰宅の途へ…。

家に帰って1回起きたものの、またすぐに眠りにつくワァ。いい子に頑張ったもんね、えらかったよ^^ 私自身も家に帰ったとたんどっと疲れが出ました…。ふぅ。

* * * * *

検診の結果ですが。
・身長 62.0cm
・体重 6600g
・頭囲 41.6cm
・胸囲 41.6cm
…頭囲と胸囲が一緒なんですけど^^;
あと自分ではしっかり分からなかった首据わりも「据わってますよ~」の言葉を頂けたのでなんとなく安心^^ 特に問題はなく、よかったです。それにしても疲れた~!!

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-06-10 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(4)
より
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11 02:12 [ 編集 ]
より
うちも来週、4ヶ月検診&BCGなんで、参考になりました。
ベビーカーよりスリングか、なるほどッ!!
わたしもスリング持って行こう!!(´∀`人)

実は、きみこさんと同じで、
私も注射にドキドキしてるんです。
自分が注射大嫌いなもので(≧m≦*)ププッ
緊張するぅぅぅ。
2008/06/11 08:31 [ 編集 ]
より
スリング、使いこなせるようになったんだ♪
フィットすると、すんごい便利じゃない!?
私はもうスリング以外の抱っこひも、使えません(;・∀・)

注射の前の親の心境って皆一緒なのね(^^;
私もドッキドキだもの。子供は何も知らずにいるから尚更よぉ~!
BCGって結構な力で押されるから見てる方が痛かったし(汗)

あ、ホントだ、頭囲と胸囲が同じ(^^;すごい偶然だ!

2008/06/11 10:47 [ 編集 ]
より
>アキさん
やっぱりドキドキしますよね~!
スリングは待ち時間にホント重宝しましたよ♪
順番が来てスリングから出すと、そっからはなんだか嵐のようだったので、スリング斜めがけにしたまま診察やらBCGやらこなしました(苦笑)。

>たえちんさん
使いこなせてない気がするけど…ピーナッツ抱きだけはなんとなく出来てきたような気がしたので、挑戦してみました~(笑)。
でもホント便利!抱っこ紐だとバックルがあったりとかでめんどくさいのかな~?
今持ってるスリングしか体験したことないから他のも試してみたい気がしてます。
2008/06/11 16:52 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




