まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 スポンサーサイト 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 就寝前のミルク、再開。 

夜寝る時はこれまで、最後の授乳が終わったら「ねんねするよ~」と言いながら寝室へ連れて行き、「じゃあね。おやすみ。」と言って寝室の電気を消し、寝室のドアを開けておいて様子を伺うようにしていました。大概そのままだとグズグズ言い出すので、再度寝室へ行って「ワァは寝るんだよ~」と言いながらおしゃぶりを与え、また寝室を出てゆき…、それを2~3回繰り返すと自然にスーッと寝てくれていました。
が、ここ最近なかなか自然に寝てくれなくなり、胸をトントンして落ち着かせて寝かせたり、それでも興奮状態だったらしばらく抱っこして落ち着かせ、胸をトントンして寝かせることに…。なんだか日増しに寝つきが悪くなってきているので、旦那と相談し、再度寝る前にミルクを足してみることにしました。(就寝前のミルクを打ち切った時の記事はこちら。)

相変わらず母乳を与えてからミルクを足しているのに、80mlも平らげるワァ^^; それからいつものように「ねんねするよ~」と寝室に連れて行き、電気を消して…としてみました。さすがに何もせずにスーッと寝てくれるまではいかなかったけれど、胸をトントンしていたら比較的早めに眠りについてくれました^^

まだ再度ミルクを足して1日目なので分かりませんが、もしかしたら母乳では足らなくなってきてるのかな?一応授乳間隔は4~5時間空くのですが…。しばらく寝る前はミルクを足してみて、様子見です。

あ、ちなみに。
ミルクを足しても足さなくても夜中寝てる時間は変わらなかったので一度ミルクを打ち切ったわけですが、今回もミルクを足しても母乳だけの時と変わらず同じような時間に起きました^^; できればそろそろ朝まで寝ててくれないかなぁ…(苦笑)。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-06-24 | 授乳について | Trackback(0) | Comment(3)
より
お。ミルク再開だ(゜д゜)

我が家も、結局、寝る前のミルクはやめられません。
最近じゃ、ミルクをあげてても寝てくれないので、
ミルクなしなんて絶対無理です。(私が)

たまには朝までグッスリ眠りたいなぁ・・・。
2008/06/24 19:22 [ 編集 ]
より
そういえば、我が家でも一時期急に夜の寝つきが悪くなったことがありましたよi-201
お風呂に入れて授乳して、お布団に置いたらi-196というパターンだったのが、急にお目目ぱっちりになってしばらくスクワット抱っこするはめになりましたi-282

でもしばらくしたら元に戻ったので、もしかしたらその時期母乳の出が悪かったのか、はたまた暑かったのかどっちかなのかなぁと今振り返って思います。。。

なのできっと一時的なことだと思うので大丈夫ですよi-236
と、言いつつ夜の授乳は辛いですよねi-241
早くぐっすり眠れるようになるといいですねi-201
2008/06/25 11:18 [ 編集 ]
より
>アキさん
あんちゃんも夜中まだ起きるんだね~^^;
ミルクあげてても朝まで寝ない?
4ヶ月過ぎになるとそろそろ朝まで寝てもいいよね~?
ホント朝までグッスリ寝たいです…。

>SAKURAさん
スクワット抱っこ!体力のない私には無理だ~(苦笑)。
う~ん、暑かったからっていう理由もあるのかな…。
当たり前だけど赤ちゃんは思ってることを表現できないので、
感じてることを読み取るのはとっても難しいですね^^;
2008/06/25 12:45 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




