まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 スポンサーサイト 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 実家の環境に慣れるまで。 

実家に帰省してから始めはニコニコ愛想を振り撒いてご機嫌だったのに、帰省した日の夜辺りからグズグズになったワァ。初日はお風呂時ギャン泣きでお風呂に入れるのは断念。移動や慣れない環境に相当疲れたのか、寝る前の授乳でミルクを飲みながら寝てしまいました。でも夜はしっかり寝れたようで、いつも通り朝方4時に起きて授乳。

2日目。(20日)
午前中眠たそうにしていたものの、まだ慣れないためか寝ることはできず。午後は友人宅にお邪魔し、眠いのに大人に連れ回され(ゴメンナサイ…)不機嫌モード^^; 家に帰ったら抱っこしてなきゃグズグズで、しかもママ抱っこ限定でした。でも夕方頃からご機嫌が直ってきたので、今日はお風呂に入れられるか?!と思いきや、お風呂に入れようと準備し出したところからいきなりご機嫌斜めに…。昨日のギャン泣きが尋常じゃなかったので、この日も諦めることとなりました(泣)。この日はミルクを飲みながら寝るということはなかったものの、やっぱり疲れ&お昼寝なしのためか寝かしつける前に就寝。夜中の授乳はいつも通り朝方4時頃。

3日目。(21日)
パパは大阪へ帰る日。やっぱり午前中眠たそうにしていたけれど、また寝れず…。でもさすがに慣れてきたのか、父・母・妹・祖母がワァをあやすと笑うように。ママ以外の抱っこでもグズらなくなりました。そしてパパが出発する13:00頃、寝かしつけによってようやくお昼寝!パパをお見送りできなかったけれど、パパを少し安心させることができました^^ そしてお風呂!も~さすがに泣いても早業で入れなきゃな~と覚悟を決めてお風呂に入れたのですが、今日は大阪の自宅で入れるのと同じようにご機嫌で入ってくれました!夜もいつもと同じリズムで就寝でき、夜中の授乳もいつも通りでした。

4日目。(22日)
だいぶ実家の環境に慣れたみたいで、大阪での生活とほとんど同じ感じで1日を過ごすことができました!午前も午後もしっかりお昼寝もできたし^^ 夜もほどよく眠くなってくれて、寝かしつけは5分で完了!…あれ、大阪にいるよりも寝つきよくない??

5日目。(23日)
もう完全に実家の環境をモノにしたらしい(笑)。お腹空いてきた時と眠くなってきた時以外はほとんどご機嫌!誰に抱っこされても誰に遊んでもらっても嬉しそう^^ お昼寝も「寝すぎじゃない?」ってくらい寝たにも関わらず、今日も夜ほどよく眠くなって、寝かしつけ5分ほどで完了。


…というような感じです。
初日・2日目は環境に慣れてないにも関わらず連れ回してしまい、ワァの戸惑いに拍車をかけてしまったんだろうな~…と、反省。それでも早々に実家の環境に慣れてくれたようで、よかったです^^
これから私の地元のお友達と会う予定が入ってくることでしょうが、ワァのリズムを大事にして予定を入れていこう!と思っているトコロです。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-07-23 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(3)
より
なるほど~i-202
やっぱり最低三日、一週間でやっと新しい環境に慣れてくれる感じなんだねi-201
うちは新幹線で帰って一週間くらいいるつもりだったけど、きみこちゃんの言うとおり、長期帰省ならいいけど短期だと慣れたらすぐバイバイになりそうだし赤ちゃん的にも辛いかも。。。
今回は帰省を見送るか、長期滞在に計画を変更するかにしようと思いますi-197

しかしワァくんが帰ってきてくれて、じいじとばあばも嬉しいでしょうねi-236
ワァくんも実家の環境に慣れて、これから楽しい実家ライフが送れそうだね!
楽しんできてね~i-179

2008/07/24 21:45 [ 編集 ]
より
初めは大変だったみたいだけど、後半は慣れてくれてよかったね~!
ご両親もさぞ嬉しかったことでしょう♪
ちなみにうちは五月の連休の時は何とか大丈夫だったんだけど、帰ってからが大変だったよ(;´Д`)やっぱり二泊とか中途半端だったのがいけなかったのかなぁ~・・・。
2008/07/24 22:03 [ 編集 ]
より
>SAKURAさん
やっぱり赤ちゃん期は色々と難しいよね…^^;
1年後にはそれなりに大丈夫だとは思うんだけれど。
でもホントじぃじばぁばの喜びようを見ていると、来てよかったな~って凄く思います。
そして私自身すごくリフレッシュになってるから、精神衛生上よかったかなと(笑)。
まだまだ楽しみますよ~!

>たえちんさん
ウチは1ヶ月近く実家にいるつもりだから、また大阪へ帰ってからが怖いよ…!!
逆に「ここどこ?」みたいな。
パパのこと「おっさんだれ?」みたいな(苦笑)。
あぁぁぁ…お家のコトはちゃんと覚えていてほしいっ!
2008/07/24 23:18 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




