まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 スポンサーサイト 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 母乳量を計測してきました。 

「母乳の量が激減した。」との記事を書いたところ、おかんさんからのコメントで「あ、そっか。体重計ればいいんだ。」ということに気がついた私(苦笑)。地元で最近オープンしたこども未来館を見学がてら、体重を計りに行ってきました。

…本当はこども未来館で写真撮影したかったんだけれど、勇気が出なかったので家での写真…(苦笑)。こども未来館については後日記事にしたいと思います。。。

授乳前にワァの体重を計ると7,495g。とりあえず前回計測時よりも増えていたので一安心。それから授乳し、何も考えずにオムツ替えをして計ると7,595g。「あ、そういえばオシッコしてたじゃん!」と気づき、使用後オムツ(ビニール袋入り)を計って60g、未使用オムツを計って33gでした^^; 多少ブレはあることと思いますが、約120mlくらい授乳できていることになるかと思います。

正直、自分の思っていたより出ていました。以前授乳量を計測した時には160mlくらいだったので確かに少なくなっていますが、夏の暑さでバテていたりして少なくなってるだけなのかな~なんて思ったり。
実際に数値を見たことでちょっと安心したので、基本母乳で頑張っていきたいと思い直しました^^; 優柔不断で困るね~(苦笑)。でもあまり頑張り過ぎるのもよくないと思うので、「う~ん出てないな~」とか「しんどいな~」と思ったりするならば、ミルクを足すことにしようと思います。

たくさんのコメント&アドバイスありがとうございました!これからもどうぞよろしくお付き合いください^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-08-05 | 授乳について | Trackback(0) | Comment(3)
より
母乳出ていて良かったね!
コメントしそこねたけど「母乳激減」の記事を見て心配してましたi-201
私も一時そんなことがあったので。。。
まぁ今も実際乳が張ることがなくなった(たぶん差し乳になった)ので、量が出てるかどうかは良く分からないんだけどね。

やっぱり体調によって母乳の量も左右されたりすることがあるんだね…。
私の場合は食べた量や飲んだ量に左右されるみたいで、ものすごくお茶を飲んだ後はよく出ます。
なので、あ、ちょっと出てないかも~i-201と思ったら水分を多く摂るようにしたよi-236


2008/08/06 16:21 [ 編集 ]
より
>SAKURAさん
私は3ヶ月くらいから普段おっぱいが張らなくなって、
ワァがおっぱい吸い出すとキーンと張ってくる感じになってたの。
で、キーンと張ってるからなんとなく「あ~出てるな~」って分かってたんだけれど、
そのキーンと張るのがゆるく(?)なった感じがして。
3ヶ月の時点で差し乳になったと思ってたけど、違うのかな?
飲み物は普段から普通以上に摂取する人なので飲んでる方だと思うし、
食べ物も夏の割にしっかり食べてるつもりなんだけれど…、
自分が思ってるほど飲んだり食べたりしてないのかもね^^;
しっかり飲んでしっかり食べて、ストレス溜めないようにしなきゃね!
2008/08/07 00:44 [ 編集 ]
より
そっか、どれだけ飲んでるか授乳後に計ってみればいいのか。
出産後、産院で最終日に一度計ったきりで自分では全然やってない~~(^^;
ちなみに私も差し乳だよぉ。4ヵ月前くらいにそうなったっぽい。
この時期吸われて水分抜けるのと暑さで抜けるのと重なるから、気持ち多めに水分補給しないとねщ(゚д゚щ)
ちなみに助産師さん曰く、1日2リットルは常温でいいから摂った方がいいとのこと。冷たい方が飲みやすいけど、胃を壊して食欲不振になったら逆効果だからねぇ(´・ω・`)
2008/08/07 21:51 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




