まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 離乳食3週目。 

≪15日目(8/31)≫
・10倍がゆ スプーン3さじ
・じゃがいものミルクのばし(じゃがいもの裏ごし+ミルク少々) スプーン2さじ

どうもじゃがいもが苦手のようなので、じゃがいもにミルクを加えてみることにする。…2品になったのは、気まぐれ^^; ミルク効果で食べてくれるか!…と思ったが、あえなく撃沈。やっぱりモサモサ感が嫌なのかなぁ…。

≪16日目(9/1)≫
・きなこがゆ(10倍がゆ+きなこ少々) スプーン5さじ

昨日裏ごし準備ができなかったので、簡単にきなこがゆ(苦笑)。香ばしい感じがいいのか、結構好反応!…と思ったら途中から嫌がり、終了…。もう3週目なのにこの反応、いいのかしら?
※にんじんの裏ごし15g×2 作成→フリージング
※さつまいもの裏ごし30g×2 作成→フリージング


≪17日目(9/2)≫
・にんじんがゆ(10倍がゆ+にんじんの裏ごし+湯冷まし少々) スプーン7さじ

いつもハイローチェアに座らせて離乳食あげてるけど、今日は気分を変えてバンボでの挑戦。でもって先輩ママからの『シェークくらいのなめらかさ』というアドバイスを受けて、少し湯冷ましを加えてなめらかにしてみた。…なんと、自分からスプーンにパクついてきた!そして久しぶりにご機嫌声の「んーんー!」を聞けた気がする^^

≪18日目(9/3)≫
・さつまいもがゆ(さつまいもの裏ごし+湯冷まし少々) スプーン8さじ

多くの赤ちゃんが結構好んでいる様子のさつまいもに挑戦。昨日の様子を受けて、今日もバンボ+『シェークくらいのなめらかさ』で。すると今日も自分からパクついてきてくれて、なんだかすっごくご機嫌な様子に見えた♪でもさつまいももモサモサすると思うのに…じゃがいもとの違いはやっぱり甘さ??

≪19日目(9/4)≫
・きなこがゆ(10倍がゆ+きなこ少々) スプーン5さじ

前回のきなこがゆ同様、途中から嫌がられる…。ご機嫌が悪い時にきなこがゆが重なるのか、それともきなこがゆ嫌いなのか??5さじで諦めておっぱいの準備を始めると、ニコニコ(苦笑)。離乳食が始まってからおっぱいに対する好反応が顕著になって、なんとも言えない微妙な感情を感じています^^;

≪20日目(9/5)≫
・にんじんがゆ(10倍がゆ+にんじんの裏ごし+湯冷まし少々) スプーン10さじ

今日はとってもご機嫌!久しぶりに10さじ食べられました^^ 平均的ににんじんがゆの時って好反応の時が多い?

≪21日目(9/6)≫
・さつまいもがゆ(さつまいもの裏ごし+湯冷まし少々) スプーン5さじ

さつまいもなので喜んで食べてくれるだろう!…と思って取りかかったのですが、微妙な反応…。ご機嫌が悪いのか…う~ん…。離乳食を与えるタイミングをちゃんと考えなければいけないかもしれません。
※10倍がゆ30g×7 作成→フリージング
※にんじんの裏ごし15g×2 作成→フリージング



ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-05 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(2)
より
あー、うちもジャガイモは鬼門でした(爆
サツマイモは大好きなのにねーw
片栗粉でとろみ付けたら食べられるかも。
・・・ってスチャラカのおかんさんに言われてやったら上手くいく時もありましたよ♪
2008/09/04 14:00 [ 編集 ]
より
>AYAさん
AYAさんトコの離乳食カテゴリ、参考にさせていただいてまぁすw
そう、さつまいも与える決め手になったのはゆーりくんなのです(笑)。
そうかー、片栗粉でとろみかー…。
早速やってみたいと思います♪
いつもながら、アドバイスありがとうございます!
2008/09/04 18:07 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




