まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 離乳食4週目。 

≪22日目(9/7)≫
・にんじんがゆ(10倍がゆ+にんじんの裏ごし+湯冷まし少々) スプーン12さじ

にんじんがゆの成績のよさに、再び登場(苦笑)。とってもご機嫌に食べてくれた!やっぱり食べっぷりがいいと気持ちいいモンです^^
それにしてもサボり過ぎでメニューマンネリなので、ちょっと考えなきゃ(汗)。
※ほうれん草の裏ごし15g×2 作成→フリージング

≪23日目(9/8)≫
・10倍がゆ スプーン12さじ
・ほうれん草のペースト(ほうれん草の裏ごし+水溶き片栗粉) スプーン1さじ

初ほうれん草!今まで初素材もおかゆに混ぜて数さじあげちゃってましたが、ちょっと反省してちゃんとやることにしました^^; 10倍がゆは「慣れたモンさ~♪」って感じで食べてくれていた感じ。ほうれん草は今回1さじだけでしたが、正直無反応…。
※しらすの裏ごし5g×3 作成→フリージング

≪24日目(9/9)≫
・10倍がゆ スプーン12さじ
・しらすのペースト(しらすの裏ごし+水溶き片栗粉) スプーン1さじ

初しらす!「うぇ~!」って感じの反応でした^^; でも「うぇ~!」って反応初めてだったので、悲しいけど嬉しい気もした(苦笑)。10倍がゆの方はタンタンと食べてくれた^^ ちょっと“食べる”コトに慣れてきてくれたかな?

≪25日目(9/10)≫
・10倍がゆ スプーン10さじ
・にんじんのペースト(にんじんの裏ごし+水溶き片栗粉) スプーン5さじ

今までにんじんはおかゆに混ぜた状態でしかあげたことなかったけれど、別々にしてみた。可もなく不可もなく、って感じ?(苦笑)途中からまた嫌がり出し、おっぱいの準備をし出すとやっぱり笑顔…^^; 「い~やぁ~!おっぱいがいい~!」って声が聞こえる気がする…。
※昆布だし12キューブ 作成→フリージング

≪26日目(9/11)≫
・10倍がゆ スプーン10さじ
・ほうれん草のだし煮(ほうれん草の裏ごし+昆布出し+水溶き片栗粉) スプーン5さじ

写真…消しちゃった…(泣)。前回ほうれん草のペースト(23日目9/8)がなんだか固まりっぽい気がしたので、今回はだし汁を加えてみた。前回同様、無反応…ながら5さじほどクリア。それにしても毎回、ある程度食べると急に仰け反ってまで嫌がる^^; 「いらないと口開けない」と聞いたけれど、ワァにとってはこれが「もういらない」のサインなのかな?

≪27日目(9/12)≫
・しらすがゆ スプーン8さじ
・じゃがいもミルク(じゃがいもの裏ごし+粉ミルク少々) スプーン4さじ

ダメかな~と思いつつ、しらすとじゃがいもというワァが苦手だろう食材の取り合わせ(苦笑)。…案の定、眉間にしわが出来てた^^; まずいって顔しながらもそれなりに食べ、また仰け反って嫌がって終了…。

≪28日目(9/13)≫
・きなこがゆ 半分くらい
・じゃがいもミルク(じゃがいもの裏ごし+粉ミルク少々) 半分くらい

写真…またも消しちゃった…(泣)。しかもフリージング在庫少なくて(作ってなくて)前日と同じメニューだし^^; でも今日は“途中まで”いい感じで、苦手だと思われるじゃがいもも『苦手だ』と感じさせない食べっぷり。それぞれ半分くらい食べてくれた^^
※10倍がゆ30g×14 作成→フリージング
※にんじんの裏ごし15g×7 作成→フリージング
※ほうれん草の裏ごし15g×2 作成→フリージング
※かぼちゃの裏ごし15g×3 作成→フリージング

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-09-10 | 離乳食 | Trackback(0) | Comment(2)
より
あ~うちも!
ある程度食べたら、急に仰け反って嫌がる声を出し始めるよi-230
うちは食べるのが嫌なんじゃなくて、バンボに座っているのに飽きてきたのかなぁと思ってたんだけど、どうだろう?
意外に口元に持っていくとまだ食べたりするんだよね。
2008/09/15 21:59 [ 編集 ]
より
>SAKURAさん
そっかぁ…座ってるのに飽きてる可能性もあるよね!
…ということで、嫌がり出したら抱っこしてご機嫌取ってみようと思い、
実行したら今日成功したよ~!!ありがと★
ウチは仰け反って嫌がり出すと、もぉ口に入れてもゴックンしてくれなくなるの^^;
これからも嫌がったらご機嫌取って反応みてみたいと思います^^
2008/09/17 01:17 [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




