まったり子育てin東大阪♪


★My First Baby : ワァ
2008年2月13日 22:57生まれ (男の子)
《出生時》 身長48.0cm / 体重2560g
★My Second Baby : (まだ名前なし…)
2009年6月23日出産予定
★Author : きみこ
大阪府東大阪市でワァ・旦那・私の3人で暮らしています。出身は愛知県豊橋市ですが、2007年1月に結婚して大阪府東大阪市に引っ越しました!旦那は10歳年上の亭主関白な養子さん♪

《第1子ワァ成長曲線》
《第2子の様子》

 


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

-------- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 つかまり立ち+後追い+離乳食。 

我が家の家具は結構位置の高いものが多いため、ワァがつかまれるようなものはあまりないのですが、私の身体につかまって立とうとしていたワァ。「これは多分立てるんだろうなぁ。。。」と思って、私につかまっていた手をそのままダイニングチェアに置いてみたら、やっぱり立てました(笑)。倒れることなく、結構な時間持続してます。いつの間にか、足の力だいぶついてたのね^^

そんなワァも後追い真っ盛り。ちょっと離れるだけで泣いちゃう。…って言っても涙流さない嘘泣き?(笑)ご機嫌に遊んでいるうちにこそっと他の部屋に行ったりすると、気づいた時点で泣いちゃってます^^; そんなワァが可愛い!と思いつつ、ちょっとシンドイ。。。
そんなひどくないけれど少し悪阻も始まった感じの中、できれば家事はできる時にパパッとやってしまいたいのだけれど、そうもいかない。旦那は「ワァが寝た時は一緒にお前も寝て身体を休めろ。」と言うけれど、寝てる時が一番作業効率いいから寝たくない^^; でもお腹の子のためにはやっぱり身体休めなきゃいけないよね~。二人目生まれたら余計自分の思う通りに家事進められることなんて難しくなるんだし、時間の使い方を考えながらやってかなきゃなぁと思っているところです。

でもって最近ワァはおかゆが嫌いになっちゃったみたい?パンがゆとか野菜・魚系だとそんなことはないのに、おかゆだとなんだか嫌そうな反応をします。ネトネトする感じが嫌なのかなぁ?今まで何でも淡々と口にしていたワァなので、ちょっと戸惑ってます。う~ん、何か改善策はないものか。。。

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-23 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(6)

 二人目。 

なんとなんと!…な報告ですが、二人目が出来たようです^^ 今日病院へ行ってきましたが、まだ赤ちゃんの袋すら写真に写らないくらいの初期中の初期。…そりゃそうだ。生理遅れて1週間ちょっとしか経ってないもん(苦笑)。

実は今回の妊娠、9月末辺りからなんとなぁくそんな気がしてました。…何の根拠もなく「なんか妊娠してる気がする。。。」って感じで。10月に入ってから下り物が濃くなってきて、より一層根拠なき“予感”に少し自信を深め、生理が遅れて1週間…妊娠検査薬で調べてみたらやっぱり妊娠してたんです。あら、母の超能力かしら?(笑)

病院の先生には今日予定日教えてもらえなかったけれど(てかまだ袋すら写ってないし^^;)、自分での計算だと来年6月の予定。ワァとは1歳4ヶ月差…年子月齢差にして2学年差です。私自身2学年差を望んでいたのでとっても嬉しい!…それでもちょっと早すぎたかなーとも思うけど。。。

色々考えていると不安なことがいっぱい出てきますが、今更うだうだ考えてても仕方ない!ので、まずはこの子がお腹の中で無事に成長し、無事に生まれてきてくれることを願うのみです。

…報告はもうちょっと安定した頃がいいかとも思いましたが、嬉しくて記事にしちゃいましたw


ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-17 | 妊娠初期 | Trackback(0) | Comment(9)

 8ヶ月に突入! 

13日、ワァは8ヶ月を迎えました!
8ヶ月を迎えた日は、ワァ自身も熱は下がって元気はあるもののまだ咳鼻水が出ている状態。加え、旦那もワァから風邪をもらってしまったので、1日中お家でまったりとしていました。(私?…至って元気/笑)

風邪引き状態でも便通のいいワァは1日1回はウンチ出てたし、下痢にもなってなかったのだけれど、一応…ということで離乳食はストップ。けれど、液体のお薬を離乳食で使っているお皿とスプーンであげていたのですが、どうもご飯だと勘違いしていたっぽく、お薬をあげようとすると大喜び(苦笑)。一応いちご味っぽい匂いのするお薬だったけど…でもマズイだろ~^^; 大人のご飯の時もじぃぃぃっとみつめられていて、風邪を引くまではほぼ無反応だった『食べるということ』に興味が出てきたように思えます。毎日自分も食べれていたものをもらえなくなって、「欲しい!」という気持ちになったのかな。見てるだけ~なのも可哀想だったので、野菜ボーロを少しあげていました。これがどうもワァのお気に召したようで、日に日に野菜ボーロに対する興味が強くなり、身を乗り出して食らいついてくるように!今までの無反応がウソのような進歩です。

もうひとつウソのような進歩が風邪引きの間にありました。それが絵本。ベネッセのはじめてえほん『いないいないばぁ!』を以前からもっていて、読んでいるとじぃーっとはみつめるものの無反応だったものが、風邪引きさんになってから突然、絵本を開いて読もうとするともうルンルン状態で大喜びするように!読み出すと身を乗り出して食らいついています。グズグズいっていても本を開くとニコニコ♪(グズり具合にもよりますが。。。)旦那が選んだ本なので、旦那は大喜びです(笑)。

あと、最近あまりブログを更新できていないのですが(汗)、その間にハイハイも2~3歩できるようになった感じ。手を2~3前に出して、そのまま崩れるようにズリバイへと変わっていきます。つかまり立ちも練習中のようで、私の身体につかまって一生懸命立とうとしている様子。まだ腰が引けてるけどね^^;

さぁ、8ヶ月はどんな1ヵ月になるんでしょう^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-14 | 成長記録 | Trackback(0) | Comment(5)

 ワァ初風邪。 

ワァが、生まれて初めて風邪を引いてしまいました。。。

水曜日の午後から咳鼻水が出だしたワァ。午前中からなんだかご機嫌が悪いな~とは思ってたんだけれど、まさか風邪引いてるなんて思っていませんでした。鼻水なんかダラダラ状態で、熱はなかったけれど「早めに病院行っておいた方がいいだろうなぁ」と思い、予防接種を受けていたA病院の午後診の時間に合わせて家を出発。…が、このA病院小児科は午後診なかったんです。。。

この東大阪市で小児科ってこの病院しか行ったことなかったし、他の病院の検討もつかなかったので、受付の人に「この辺りで今やってる病院教えてもらえますか?」と聞くと、1枚のプリントを渡してくれ、「今日は水曜日ですからねぇ…B病院くらいしか…。それともか夜間の総合病院ですね。」とのことだったので、とりあえずB病院へ行こうと、車のナビにB病院の住所入力して出発!でもB病院住所そのままを探知したわけじゃなく周辺で案内してくれたので、 近くのスーパーにこっそり車を駐車して、辺りをウロウロ^^: …みつからない(汗)。その辺歩いてたおばちゃんだとかその辺りのお店の人に聞いたりもして、 皆同じこと言ってるんだけれど…みつからない(涙)。直接B病院に聞いた方が早いやと思ってB病院に電話してみると、「はい、C病院です」…え。B病院じゃないの?!「ごめんなさい、間違えました」と慌てて電話を切ってもらったプリントをよく見てみると、なんとB病院とC病院の住所・電話番号が全く同じ!でもってC病院も水曜やってたんだけれど、C病院の診察時間は終わっていて、載っていた同じ住所はC病院のモノ。時間既に18:20…迷いすぎだし(泣)。仕方ないので車に帰り、そういえばナビって施設名から検索できるじゃん!と思い出して、B病院の名前を探す…。と、あった!!最初からそうすればよかった…と後悔しつつ、ナビが表示する到着予定時間がB病院の診察時間終了20分前だったので、急いでナビ通り出発!渋滞にひっかかりつつ…しばらくしてナビの道順は回り道だったことが分かって、しっかり道順確認してから出発しなかった自分にイライラ…^^; で、ようやく着いたと思ったらB病院やってないし(涙)。途方にくれながら近くの飲食店に車を停め、ワァの様子を伺ってみると、鼻水がダラダラ流れてはなくなってたし、咳もあまり出てなくて、丁度旦那から電話があったので「夜間行くまでじゃないよね~」ってことで帰宅。。。
あぁ、一体何だったんだ。。。

家に帰って来てからワァはいつものようにご機嫌でこのまま直ってくれるかなと思ってたら、就寝してから30分おきくらいに目を覚まして泣いて、いつも起きるとおしゃぶりを咥えさせれば眠りに戻っていくのに今日はそんなことなくて、おかしいな~と思って熱を測ると38.3℃だし!もう朝3時半とかで数時間待てば普通に病院の診察始まる時間だったけれど、少しでも早く苦しくなくさせてあげたくて、結局総合病院まで行ってきましたよ^^:

私がしっかり病院の情報を確認しておかなかった為に、ワァが体調悪い時に連れ回してしまいました。病院は、いざという時のためにしっかり確認しておかなければなりませんね。
今は熱は下がって、まだ咳と鼻水は止まってないけれど、かなり元気になった様子。
よかったです^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-13 | 検診・予防接種・病院 | Trackback(0) | Comment(4)

 スリングでお買物♪ 

今日は雨が降りそうなお天気だったので、スーパーへのお買い物はスリングで行ってきました。なんだかワァのご機嫌も斜めだったし、スリング抱っこでスキンシップを取りながら行くためにも^^
ワァはスリングに入っていると私の胸に寄り添っていたり、私の顔を見上げてきたりします。そして私と目が合うとにっこり♪ご機嫌斜めだったのがウソだったかのよう。

スーパーへついてお買物をしていると、突然知らないおばさんに声をかけられました。「それって抱っこ紐なん?便利なのがあるんやね~やっぱり抱っこされてる方が嬉しいもんなぁ。いくらくらいするん?」
続いて知らないおじさんに覗き込まれるワァ。「お~お~可愛いなぁ。おかあちゃんに抱っこされて、気持ちえぇやろ~」
大阪へ来てから、こんなことが結構あります^^ 赤ちゃん連れてるから話しかけられやすいのはあるとは思うけれど、それでもやっぱり大阪って土地の温かみなのかなぁって思っていたり。でもって、やっぱりスリングでお出かけすると更に話しかけられやすいかな。

知らない人に話しかけられてもきょとんとしてることが多いワァですが(苦笑)、今日はにこっと微笑んでくれました^^ …キミ…ご機嫌斜めだったんじゃなかったのかぃ?^^; でもにこっと微笑んでくれたことが嬉しくて、お家に帰って来てからパチッと写真撮りました^^

ランキングに参加中!クリックして頂けると嬉しいです♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008-10-07 | お出かけ | Trackback(0) | Comment(4)


